正月は、神社やお寺に参拝された方も多いじゃないかと思います。

 


でも、その神社やお寺の信徒・・・というわけでは、無いはずです。

 


世界的に見て、日本人は・・・何を信仰していると思われているのでしょう。

 


日本人の宗教心のなさは、昔から世界的に有名。

 


1976年アメリカ版「リーダーズ・ダイジェスト」は、

 


日本のことを「唯一の独自の神を認めず、霊的価値を尊ばぬ」、

 


「金と成功と享受」を「人生目的とする国であり国民である」と散々な言われよう。



でも・・・本質は突かれているかもしれません(汗)

 


Which religion do Japanese people believe in?


(日本人は何の宗教を信じているの)

 


統計的には・・・神道だそうです。

 


文化庁の調査によると、

 


日本人の48.0%は神道系、45.7%は仏教系、1.6%はキリスト教系の信者

 


半分近くは・・・神道?

 


あたしには、実感があまりありません。



・・・というより、無宗教と言った方が正確でしょうね。

 


結局は・・・困ったときの・・・神頼みということかも(笑)