Intelligence Quotient・・・知能指数。


数字であらわした知能検査の1つ。


中央値は100、標準偏差は15前後で定義。


100に近いほど出現率が高く、


100から上下に離れるに従って出現率が減っていく。


分布はほぼ正規分布になり85?115の間に


約68%の人が収まり、70?130の間に約95%。


小学生の頃、テストを受けさせられた記憶が、


微かにありますが、


人並であったことに、ホッとしたような(笑)


人を評する、全てでは無いにしろ、低いと気になる数字。


でも、成人しても、良くなるわけじゃないしと、


思っていましたが・・・


あることをすると、IQが良くなるそうです。


それは、「楽器を弾くこと」


音楽を演奏すると脳の機能が


著しく向上してIQが7点から8点高くなる!


記憶力、聴力、運動機能中枢(特に手に関して)・・・


脳の構造改革


あたしも、楽器を弾いてみようかしら(笑)


音楽は世界を変えられる。


なぜならば音楽は人を変えられるからだ。


(U2 Bono)