今日は自閉症啓発デー | 私はわたしのすきなものでできている❤️

私はわたしのすきなものでできている❤️

すべてのママが
自分にも 我が子にも 他人にも
OKが言える世の中に

私の好きなもの、いいなと感じたこと、子育て10数年、病気のある娘の子育てで感じたこと、ベビーシッター、キットパスインストラクターの活動で感じた事を記していきます。

warm blue 世界自閉症啓発デー


のんのんは4/2のイベントに数年前から
私と共に参加している。

これは一昨年、中学生になりボランティアスタッフとして登録させて頂き、ボランティアTシャツを着て、誇らしげに1日張り切って手伝ってくれた💙


この年、のんのんは支援級に転校して、そして自閉症のクラスメイト、友人ができた。

自閉症って子はいない💙みんな個性は様々、

◯◯君はね漢字の天才!

◯ちゃんはね、普段は面白いけど、教え方気をつけないとご機嫌悪くなるから、、、いつも説明役が私にまわってくるょ!

〇〇くんはさ学校来なくても、、一回で覚えちゃうから前日と当日来れば大丈夫🙆‍♂️


静かだけど、賑やかやな仲間と優しく繋がることができる娘💙
彼女の毎日の生活はとても豊かになった💙


私にとっても4/2は
のんのんのクラスメイトの豊かな個性を思い出し💙

母達の幼い頃の子育ての苦労話や
素敵な子育てを思い出す💙日になった

4/2〜4/8は発達障害啓発週間
発達障害を理解をすることは、当事者だけでなく
誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながる💙