土用の丑の日の昨日、

TVをつければ朝から「鰻」のオンパレード。

冷凍庫にずっとあった去年のふるさと納税返礼品「鰻」を夜ごはん食べることににっこり

実は少し前に賞味期限も切れていた。1尾は去年届いてすぐに食べたが、贅沢に鰻を食べるきっかけもなかなかなくて。


先週も成瀬でひと足お先にと食べたばかりだが、、

人がおいしそうに食べているのを観るとついつい。



おうちで食べる鰻としては満足少し残したので今日もお昼ごはんにいただきますにっこり


うなぎの高値、養殖についてもTVでずっとやっていた。

まだまだお気楽に食べられるほどにはなっていないようだけど、エサに大豆イソフラボンを入れることでうなぎをメス化することは成功したそう。

オスよりメスの方が大きくておいしいそうだにっこり

普通に養殖すると9割がオスになるらしい。


大豆イソフラボンってやっぱり女性ホルモン様の成分なんだーって改めて驚き。そこまで作用するのか!ま、うなぎとでっかい人体ではかなり影響力に差はあるだろうけどアセアセ


しかし、こんなにいろいろ研究を重なる日本人の鰻への執着もすごい拍手

完全養殖でも全然いい。安くておいしい鰻の普及を願うお願い