北東北にも🌸前線が到着しております

帰りに 近くの公園に寄って

咲きはじめのパワーをもらおう


おとといの雨で

一旦空気が洗われた感じがして

気温も少しヒンヤリするくらいで

とっても過ごしやすい




嫌いって思っていいんじゃないか って話し


身近に 

絶対に謝らない方がいます

(私にだけかな?)

その方の見落としでミスが起こって

こちらがその方に指摘をすると

必ず 他の人のせい 

または 私のせい にしちゃうんですよ


絶対に認めないし謝らない


見落としました すみません

その後処理の仕方どうしたらいいですか?


って すぐに済むことなのに


最近ミスが

続いてるし

これは

きちんと言わねばと


目の前のそれははあなたがやることだから 

逃げずにきちんとやってください


ということを

いつもより厳しめに伝えた

今まで 優しすぎて 

バカにされてたのもある

こっちだって嫌な気分になることもあるとのだと

わかってもらわないとって思ったから


そうしたら その方

その日は ずっとだんまりだったそう

(普段はくだらない事をよく喋るのに)



ミスを指摘されることで

自分の価値まですっかりなくなってしまい

謝るってこともできない


その気持ちというか状態は私もよくわかる

周りは敵だと思っていて

弱さを見せられないから

できない自分を晒すことが恐怖


だけど

それに巻き込まれる こちら側


疲れるわー 面倒だわー

私はあなたのママじゃないわー


縁があって同じことをやることになった人

なんとか上手くさ

円滑に良い気持ちでお互い働けるようにと

思っていたのだけど

まあ こちらは気分が良くない

たぶん あちらもね



嫌いだって感じることだって

私にも権利はあるよね


来るもの拒まず

去るもの追わず

じゃなくて


来るもの

誠意がないなら

拒んでものいいさね




人のせいにする人

周りに助けられて生きてるのに

それに気が付かない人

大っ嫌いなのよ



私も40まではそうだった

けど

ちゃんと気がついて

嗚咽しながら

受け入れて

向き合って変えたの


目の前にさ

嫌いな人が現れるってことは

自分の中に何かあるって

投影ってさ そんなことも知ってるけど



ずっと罪悪感だった

嫌いって思うのは良くないって

大人がないとかさ

心が狭いなって

だけど

別にさ 攻撃するとか

困らせようとか

叩き直してやろうとかさ

そんなことは絶対しないから


嫌いだって思うくらいいいじゃん