先週のことですが、当院にて患者様から占いをしていただきました。


僕自身、占いを受けるのは初めてです。


よく占いに関しては「良い結果は信じるけど悪い結果は信じない」な~んて方はけっこう多そうですよね?


僕の場合は半分逆で「良い結果も悪い結果も信じない」って考えでした。


ただ、いざ受けてみると、当たってる事が多くて正直「グサッ!」ときました。


・・・占い恐るべし。



またまた乱暴に話題が変わりますが、先週ヨーロッパに行ってきました。美しい建物ですねぇ。


はり・きゅう しのろ駅前治療院のブログ

札幌市民の方ならこの写真を見て「コイツまたウソつきやがった」と思っているでしょう。


すみません。そのとおりウソです。


はり・きゅう しのろ駅前治療院のブログ

この写真を見て「ヨーロッパにありそう」と言った人がいたので、騙せるかなと思いました。


ヨーロッパにありそうなこの建物は「白い恋人パーク」です。


はり・きゅう しのろ駅前治療院のブログ

なぜこの写真を載せたかと言うと先週「百年旅行~Jリーグのある風景」という番組で、白い恋人パークが紹介されていたんですよね。(再放送でしたが)


先週末はカメラを貸していて写真も撮れなかったし、このネタで行こうと昔撮った写真を出してみました。


はり・きゅう しのろ駅前治療院のブログ

パーク内にある「白い恋人サッカー場」はアクセス抜群で、オフィシャルショップ・レストラン・スタンドもあります。


はり・きゅう しのろ駅前治療院のブログ

そのうえ、こんな立派な施設がJ2(失礼)札幌の専用練習場だと言うのだから驚きです。


道外で11ぐらい他チームの練習場を見た事ありますが、その中でもここはトップクラスだと勝手に認識しています。


ただ一つ残念なのは、ピッチが1面しかないこと。つまり下部組織の練習場が近くにないことです。


下部組織の練習場が近くにあれば、下部組織の選手とトップとの練習機会が増え、個人のレベルアップに繋がる。


練習を通じてトップの「戦い方」を理解するので、トップ昇格後もすんなりとチームに溶け込めるというメリットもあります。


札幌みたいな小さなクラブが生き残る為に肝心な「育成」へ投資する余地がまだある点に物足りなさを感じました。


まぁ偉そうなこと書いてしまいましたが、サッカーに興味がない人でも十分楽しめる施設だと思いますよ。


僕みたいに写真を撮って「ヨーロッパ行ってきたさ~」と誰かに見せて騙してみるのも・・・やっぱ良くないですよね。


はり・きゅう しのろ駅前治療院のブログ

ボディケアー担当の小川でした。