二学期の不登校から保健室登校を経て、

3学期から徐々に通常モードに戻りつつある娘。


3学期になりお友達付き合いも

活発になりグループでよく遊ぶように。


となると、女子あるあるで

仲良くされたりプイッとされたり、

トラブルに巻き込まれたり滝汗


いや、ほんと高学年になるに連れ

子供達も賢くなるし色々複雑になり

母がついていけなそうあせる


そうは言っても、色んな経験を積んで

人間関係は学んで欲しいかな。


この時期の親の助言や思考の傾向って

もろに子供に影響あるだろうから、

介入する時はこちらも安易に

物を言ってはいけないなと思う

今日この頃ですニヤニヤ


そして、中学受験へ向けて、

こちらも徐々に学習量を

増やさないとなと

塾の日数を増やそうと

色々やってます。

学校の宿題もだいぶ

手をつけられるようになってきたけど

まだまだ不安定な娘。


よーく様子を見ながら

補佐していかないとな。