3学期。

徐々に朝から登校し教室で

過ごせるようなってきた娘。


最近はお友達関係も良好なようで

むしろ学校を楽しみだし

行きたくない。と

言わなくなりました。

お友達の存在はやはり大きいニコニコ


そんなこんなでメンタルが

安定してきたからか、

学校の宿題もやるようになり、

受験に向けての意欲も

すこーし上がってきて、

昨日は自らやる勉強をネットで探して

プリントしてやってましたびっくり


母がビビるポーン


だから、娘に自分を沢山ほめてあげなよ!私頑張ってる!えらいね!って

自分で自分を沢山褒めてあげなよー照れ

って話しました。


やはり、あの泣いて叫んで学校行きたくない!えーんと言ってた時は

心身共に疲れていたのだなと

思います。


二学期しっかり休み、

でも完全には休まず

保健室登校(午前中だけ)はして

いたのも復学につなげやすかったかなと思ってます。


3学期が始まるときは

本人の行きたい気持ちがかなり

出ていて、行きたくない。

とは言うものの

自分の意思では行けないから

無理矢理行かせて!

と娘の背中が言ってるように

私には見えて励まし、

背中をかなり強めに押しました。


色々難しい子だからこそ、

一筋縄では行かず、

毎回色々な事に遠回りして

親として悩みまくり

試行錯誤しての日々だけど、

子供の力を信じてあげて

それを子供に伝えるよいに

してから娘も変わってきたように

思います。


どうせ、行かないんでしょ。

どうせ、やらないんでしょ。

ってついつい言ってしまってました。


でも、最近はやらなくても

あなたにはやれる力があるよ。

いつもあなたならやれるから、

今は疲れているんだね。


と、娘が自分がダメなんじゃなく

今は疲れているだけなんだ。

と思えるように声掛けをするように

意識するようにしています。


少しずつ色々な事がやれるように

なってきた事で自信もついてきてる

ように見えます。


焦らずゆっくり本来の娘らしさを

取り戻していってくれたらと

思います。