我が家の娘ちゃん。

3年の秋に中学受験の為、

大手受験塾に入塾するも

春休みの春季講習でほぼ春休みが

なくなったのをきっかくに

だんだん雲行きが怪しくなり

早くも夏休み前に

心身ともに疲弊し

あえなく退塾真顔


そのあたりから学校も休みがちになり

ついに二学期は不登校に笑い泣き


そして、二学期は徐々に保健室登校をしながら様子を見て

三学期から頑張って教室復帰!

ほぼ遅刻だし、たまに休むし

完全復帰とはなってないけど

徐々に徐々に本来の元気さを

取り戻していますニコニコ


で、辞めてしまった塾。

が、彼女は中学受験を

辞めたわけではなかった!


私は受験はする!

と言い、二学期の不登校もあったので

再び入塾。(今回は個別指導へ)


学校の勉強をまずは補う所からの

スタート!


大手塾ではかなり先取り学習を

していたので、

それを知ってるだけに

こんなペースで大丈夫かな?

と思ったりもしてましたが、

我が家の中学受験は

マイペースに何がなんでもではなく

無理なくやって

行けたら行くかーと

かなりゆるゆる受験にシフト。


まわりは5年生を目前に

今までうちは受験はしないなー

なんて言ってたご家庭も

やっぱりする!と、

入塾される方がかなり増えた!


ここから本格的に学習の差が

出てくるのだろうなーあせる


よく、中学受験は精神年齢が高い子が向いていると言われます。

我が家はかなり精神年齢幼目にっこり


そして、何より発達凸凹もありで

中学受験は不向きかもしれない。


でも、本人がやりたいと

言ってる以上親としては

アシストしていかねば。


こんな彼女の中学受験は

どうなるのでしょうか?


飛躍的に5年生から

精神年齢が成長したりするかしら。。

急に勉強に目覚めたりするかしら。。


ある意味、この先が楽しみです滝汗