久々に大喧嘩してしまった…


きっかけは些細なこと…


そこからは、

「死ねばいいと思ってるんでしょ❗️」

「結婚相手が私じゃ無ければ良かったね、申し訳ないね」って私が暴言を吐いた。

悪いのは私なんだよ悲しい


死ぬのは怖くないのだけど、

それまでの課程が怖い


ひとは簡単には死なないから…

お金は続くだろうか?

介護させてしまうのだろうか?

お葬式はどうする?

法事とかやれるのだろうか?


私が死んだら(倒れたら)、迷惑かけてしまう…

それが一番怖い


再婚する時、私は勝手に想像していた…

旦那ちゃんの方が私より年上で、

持病もあったから、介護は私がやる気でいた、もちろん、下の世話もする覚悟だった。まさか私が先だとは…


だから…冒頭の…

「結婚相手が私じゃ無ければよかったね、申し訳ないね」になった。


旦那ちゃんもね

泣きながら言っていた

「勘違いしてるみたいだけど、俺だって悲しいんだよ」と…

俺もひとりになる…

でも、安心して逝きなさい

お金は大丈夫だから

俺がちゃんとお墓に入れるし、

法事も3回忌、13回忌はやるよ

23回忌は無理だと思うけど笑い泣きと…


喧嘩のきっかけは些細な事でも、

泣きながら本音が言えたと思う。


体調が悪くなるなか、弱音が吐けない私の性格、吐いてしまうと本当に弱くなりそうで、自己暗示のように負けてたまるか!と言い聞かせている。


でも、本音は

辛かったり、痛かったり、辞めたかったり…

そんな私のこと、旦那ちゃんは気付いている。知っている。

泣きながら、辛い時には肩を貸してくれると約束した。


夫婦は相互扶助の関係

けれど、私は、彼を助けることは考えても、助けてもらう事は考えず結婚した…

彼もそうだったのかな?


書きながらも、涙がこぼれる出来事でした。