残念 | RUNNING SLOTH

RUNNING SLOTH

徒然なる日々の思いを徒然と・・・

皆さんこんばんは


昨日沖縄から帰ってきました。

沖縄はくもり時々晴れ。

梅雨時期だというのに景気良かったです。


さて、沖縄はやっぱり暑かった。

でも、気温自体は福岡と大きくは変わらない。

それでも暑く感じるのは、湿度である。

とにかく沖縄はじめじめしていて、風が吹いても暑さがまとわりつく感じであった。

いいところだけど、北海道生まれの僕には厳しい相談であった。


出張から帰って、飛行機から降りて携帯の電源を入れて、

メールチェックすると同期からメールが。

「6月1日付けで東京に転勤することになりました。今までお世話になりました・・・」

衝撃である。

まあ、総合職掌として入社した以上、転勤は避けられない。

その同期は、僕と同じタイミングで2年前に東京から福岡に来た。

正直残念である。

同期を慰めるために即飲み決定。

久しぶりに深酒をした。


巷では、やはり東京へ転勤、のほうが良いイメージがあるが、

うちの会社の場合、福岡のほうが主なので、仕事のやりがい的には福岡のほうが良い。

住むところにしても、福岡はこじんまりしていて住みやすいし、結局のところ、住めば都なのである。


僕の場合は、いわゆる組合人事というしばりがあり、福岡支部の役員をやっているので、

まず1200パーセント異動はない。

でも、今回の同期のメールを最初読んだときは、少なからず動揺した。

というのも、同期からメールがあった時間というのは、多分内示を受けた直後であるわけで、

僕はそのとき飛行機の中にいたからである。

これから会社から電話あるかな?と、はからずも思ってしまった次第である。

機内では爆睡して、空港についても眠くて仕方が無かったけれど、

そのメールを見た瞬間に目が覚めたのはいうまでもない。


とにかく、そんなわけである。


ところで今日からは、組合の合宿で札幌に行く予定である。

29度の世界から17度の世界へ。

からだが持つか心配である・・・


風邪ひかない様にきをつけまーす。


それでは、また