コロナウイルス罹患記

ご訪問ありがとうございます。

え〜唐突ですが、初めてコロナウイルスに罹患しました。
コロナはただの風邪じゃないの~
と呑気に考えていた己の無知を晒したい、ということで備忘録です。

4月13日(土)実家で親戚と過ごす。
コロナ罹患者は妹一家に出ていたものの、それも約10日前。
ノーマーク。

4月14日(日)異常なし。
スイムの練習に参加。PULL200m×6本×2setをサークル3分20秒(
3’00”→2’52”)で回す。
スイムの調子良好。
帰宅後少し喉に違和感も季節の変わり目なので気にせず。

4月15日(月)朝、喉の痛さが気になる。
明け方眠りが浅く少し気になり朝体温を測ると37.0度。
休むほどでもないと出勤。午前は普通に仕事。昼に体温計で測ると37.0度。
しばし悩む。もう一度測ると今度は37.4度。

コロナ疑惑を拭えず、そのまま早退。
家について熱を測ると37.6度。発熱外来を探して15時過ぎに受診。
念の為の検査で、インフルとコロナを調べたところ、コロナ陽性発覚!

帰宅後から部屋に隔離生活。布団を引いて横になる。ダルい。熱は変わらず37.6℃
部屋から一歩も出るなとかみさんに言われるも、布団の上でご飯は食べられないと主張。
マスクして家族と時間をずらしてダイニングで食事(15分)。
発熱と喉の痛みのみで、食欲は普通にあり咳は出ていない。
読みかけの小説を最後まで読んで、風呂も一番最後に入る。

4月16日(火)明け方喉の痛みで目が覚めて眠れず。つばを飲み込むのも悶絶する痛さ。
早くロキソニンを飲みたくてしょうがない。食事は普通に。
日中かろうじて本を読む気力はあり、読書する。1日大人しくしていて夜は37.2度位。
どうしても行きたいイベントが20日の土曜日にあり、明日までに熱が下がって72時間開けば行けるかなと淡い期待を抱く。

4月17日(水)明け方業火の如く喉が痛くて扁桃腺が腫れてつばが飲み込めない。
眠ろうにも喉の痛みで不可能。最凶にヤバい。動けない。
なんとか落ち着いたところで体温計を取って測ると39.3度。

1日立ち上がる気力もなく部屋から一歩も出ず、三食布団の上で食べた。
妻に感謝。
夜に少し復活。
ルヴァンカップのヴェルディvs鹿児島ユナイテッドFCの試合をタブレットで観戦。

4月18日(木)喉の痛みは薬が効いてきて、明け方なんとか再び眠ることができるようになった。熱は37.3度。一日この調子で午前も午後もダルいなぁと思っていたら、ほぼ1日寝ているだけで終わってしまった。朝起きて気がついたら午後5時とか初めて。
午前も午後も寝ているのに、夜も寝られるのが不思議。

4月19日(金)明日から仕事復帰の予定。喉の痛みと声が出ないのは相変わらず。熱は午前36.0℃まで下がって、ホッとする。本を読みたいけど、寝転びながらは腕がしんどい。座るのもつらいということで、横になったままaudibleで「成瀬は天下を取りに行く」を聴き始めた。
audibleで読書って理解が追いつくの!?と思ったけど、物語のタイプにもよるのだろう。
充分に楽しめた。1日で聞いてしまった。





熱が下がったのにだるさが消えない。午後には再び熱が37.2度まで上がっている。明日20日(土)の仕事復帰は諦めることにする。声を発するのがままならない。

4月20日(土)朝 体温36.0℃ 12時 体温36.5℃
6月にFP1級の実技の試験を受ける予定なので、午前に参考書を開いて勉強する。
午後もラジオを聴きながら勉強、夕方ヴェルディvsフロンターレを観戦。コロナになって初めてテレビ視聴を許された(リビングに入れてもらえず遠くからテレビ観戦)
夜はアマプラで「最愛」を観る。面白いけど、少しヘビー。

4月21日(日)朝 体温36.4℃
明日から仕事復帰だというのに、昨日より調子が優れない。だるい感じ。喉の痛みは引いている代わりに咳が少し出始める。3日間声を発せなかったけれど、少し発せられるようになった。ただ息苦しさがすぐに来て、咳き込んでしまう。

咳を我慢しようと思えば我慢はできる。職場からLINEが届き、ありがたいと同時に休んでいる間になにがあったのかと気が急く。自分が逆の立場だったらふざけんなよ~と思ってしまっていたに違いないと思うけれど、労りの言葉が優しくて申し訳ない。

勉強できるのも最後だと思って机に向かっていると、夕方から明らかに握力が抜けてくる。熱が出るときは、急速に握力がなくなって来たとき。
体温計で測ると37.3度ある。咳もこらえきれずに出てきてしまう時がある。
明日の復帰に暗雲が立ち込める。

5日間の隔離期間は終えているものの、療養期間7日間は過ぎていない。
一つの目安である24時間以内の発熱もあり。。。
これは、まだ明日復帰してはいけないのかもしれない。。。
ということで、職場に連絡。もう1日お休みすることにする。

4月22日(月)朝 体温36.3℃

5日間の薬が切れたので病院に薬をもらいに行く。病院で測った時は36.8℃。この1週間の体温計、アップダウンが激しいというか、とにかく数値が落ち着かない。
午後も注意深く療養。
発症7日目にしてようやく37度を超えない1日となり、明日から社会復帰←今ココ

クローバーコロナ罹患を通じて
幸い家族には感染せず。非接触ハンドソープの導入、布巾を撤去してペーパータオルに、食事は食べるときだけラップを外す等など、様々なかみさんの施策のお陰で。
感謝を忘れないようにせねば。

1週間の引きこもり生活で、故障中の股関節は少し良化した気がする。使わなければケガは治せるのだと認識するも、普段歩かずに日常生活は送れないのが辛いところ。コロナを通じて心肺のダメージも残りそうな中、スイムの調子を戻すのにどれくらい時間かかるか、戻せるのかが不安。。

結果的に1週間禁酒することになった。10年ぶりだ。続けてみようか。。
仕事大丈夫だろうか…
どういう顔して出勤すればいいのだろうか…

不安は付きないけど、ヴェルディの調子がいいから、多少のことは我慢しよう!

さぁゴールデンウィークもお仕事するぞ!