8月12日(土)三浦OWS5.0km(距離短縮で4.0km)に参加してきました。
大惨敗でした
湘南10kmに向けて準備してきたつもりですが。。。
4.0km 1時間20分代。
湘南OWSなら5km関門で完全にアウトです
関門どうこうより、へばり過ぎて5kmより先を泳ぐ自分を想像できなかった。
良すぎるほどのコンディション(海況)でしか泳いでなかったので、少し波だった海に対応できなかった。。
いろいろ言いたいことがありすぎて、どこからどう整理していいのやら
オープンウォーターの大会は、4、5年ぶりの参加。
トライアスロンのスイムと同じ感覚で臨んだら痛い目にあいました。
スイマーのレベルが高すぎ。。。(自分のレベルが低すぎ・・・)
以下備忘録です。
【レース前考えていたこと】
・股関節故障中でもノーウェットで本当に泳げるかの確認
(湘南でキックを打てないのが分かっているので、ウェットを着るつもりでいるけど、ノーウェットで出場の可能性も探りたい)
・5kmでどの程度のタイムの貯金ができそうか(1時間30分ちょっとで泳げれば理想的)
・5km泳いだときの疲労度はどの程度か
【レース中考えていたこと】
・トライアスロンのスイムとオープンウォータースイムは別物(スイマーのレベルが違う!)
・抜かれまくりつつ、我慢して泳いだら後半は前を行く選手を捕まえられるかと思ったけど、全く歯が立たず(最後まで抜かれまくった)
・背後に付くことがほとんどできずに千切られた。海況が少し自分には厳しかった。
・キックが打てれば、付いていけるかなという場面もあったけど、打てないものはしょうがない。
・キックを打てなくてもノーウェットで泳げなくはない。ただウェットがあってもなくても、あまり変わらない気がした。ウェットがあっても、速く泳げた気ももっと泳げた気もしない。
・故障の関係で立ち泳ぎや平泳ぎができないのはレース中不安になる。
【レース後に考えたこと】
・湘南は前から出ない。真ん中後方からスタートして5kmまでなんとか集団泳の中に紛れ込みたい。
・現況、赤に近い最後の点滅の黄色の状態。完泳確率5%。運を味方に付けないと明らかにムリ。
・1周(1km)毎にラップを落としていた。立て直す余裕も力もなかった。
・ウェットを着るか否かは…着ることになりそう。
・股関節への泳ぎ終わった後のダメージが気になっていたけど、キックを打ってないのでそれはない。
・湘南はどこかに故障を抱えて挑むには、ちょっとムリゲーかもしれない。
・距離への不安…恐怖でしかない。
なにはともあれ、今日三浦に出ておいてよかったです。
と言えるかどうかは、これからの自分次第。
開き直るしかないですね。
開催していただいた主催者の皆さま、暑い中お疲れさまでした!
スイカ🍉美味しかったです。
ごちそうさまでした😋
@三浦海岸駅前のマグロしらす丼
最近のお気に入り。SIIP 。
壮大な世界観がなんか癒やされます。