支援学校高等部を卒業して

のんびりと春休みを過ごした


4月1日

同級生達は『新社会人』として

スーツを着て入社式に出席したり

研修を受けるなど…社会人としての一歩を踏み出し始めている


娘っ子も4月1日

午前中(10時頃から?)入社式的な顔合わせをした後、お昼(お弁当持参)を食べて午後は作業をしてきた

午前中も午後も時々LINEがきた

(作業中にLINEなんで送れるのかは不思議ですが…)

LINEの内容は予測していた通りで

『もう嫌だ』『こんな所居たくない』

『最悪』と言った内容ばかりだった


家に帰ってからも『辞めたい』

『リーダー的な人が意地悪する』

そう言われても…

どう答えていいのか…


『普通に仕事してお給料を貰いたい』と言うのが娘っ子の本音

パートでもアルバイトでもいいから

時給制でいいからひと月まとまったお給料が欲しいと…今更ながら言う始末


在学中にその話、散々してきたのに

お金が欲しいなら『障害者雇用枠』で企業就労を目指すしかないと

その為なら通勤が1人でできて、当然1人で乗り物に乗れて

1日5〜6時間勤務する事が条件

それが出来ないって言うから進路の先生と話し合って決めた事なのに


娘っ子はいつも気付くのが遅い

多分だけど、まともに(真剣に)話を聞いていないから(生返事?)後になって騒ぎ出す厄介な性格


中学1年不登校になった理由を

『いじめ、嫌がらせ、陰口』と言った

不登校中に「不登校の子が集まる居場所」へ少し通った時も『嫌な子がいる、いつもジロジロ見てくるし陰口言ってる』

そして中学3年の終わり「医療保護入院」した時も『コソコソ私の事話してる、一緒にゲームしてても意地悪する、仲間外れにする』

支援校に編入した時は「転校生が来た」という好奇心で娘っ子の事を見てただけなのに『ジロジロ見てきて嫌だ』


娘っ子は『初めての場所、初めての人』に何かしらの問題があるんだろうなって感じた…うん…

なんだろぅ

急にそこにいる人が悪に見える?

被害妄想っていうのか…

実際は分からないけど、ほんの些細な事だったり相手にしたら何でもない事が娘っ子には嫌な事と感じてしまうとかって

よく娘っ子から『いつも私ばっかり』と言う言葉を聞くからね


これも娘っ子の『特性』なのかね


あー、社会に出たら出たで

また問題を作ってくれて

いつになったら私は心休まる日が来るんでしょうかね