パリ アパルトマンのエレベーター | Shino Paris blog -J’adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!

Shino Paris blog -J’adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!

パリから帰国し、はや何年?今はたまのパリ里帰りでparisを思う日々、食べ物や雑貨、フランスものを中心に、パリのオススメなどまとめつつ、心だけはパリにありたい私のjaponな日常も含め、綴って行けたらと思います。

建物自体がとても古いパリ。
アパルトマンのエレベーターは階段の間に無理矢理設置したような、
とても小さいものも多いです。

慣れてしまえば何とも思わないですが、やはり日本では目にしない光景です。

入り口を入り、ふと振り返るとドア周りのデザインもイイ感じです。
これは私の親しい友人のアパルトマン。

photo:01


階段も狭いですが、エレベーターもすごくプチサイズ。ドアの小ささで分かるとおもいますが、
2人だとぎゅうぎゅうな感じです。

photo:02


建物が大きい場合は、エレベーターも広めだったり、エレベーターだけを新しい物に入れ替えたりしていて
見た目はフルそうでも、中身は新しかったりもする。

photo:03

先日ステイしたアパルトマンのは、かなり新しくて新鮮な感じでしたが、
フランスでは良くあるこの網目状の鳥かごのようなエレベーターも日本ではあまりお目にかかれないですよね。

古くても、新しくても
鉄格子などのシースルー状態のエレベーターもフランスあるあるのひとつ。

万が一のトラブルなどで止まった時に、階段がみえるので、周りの様子がわかって安心かもしれないですね。

それと、カゴ状態だと奥行きを感じてあまり窮屈な感じがしないとか?

フランスでは普通だけど、日本じゃ考えられないかな…っとふと思ったのでアップしてみました。