パリ土産のスペシャルハーブティー | Shino Paris blog -J’adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!

Shino Paris blog -J’adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!

パリから帰国し、はや何年?今はたまのパリ里帰りでparisを思う日々、食べ物や雑貨、フランスものを中心に、パリのオススメなどまとめつつ、心だけはパリにありたい私のjaponな日常も含め、綴って行けたらと思います。

日本には何でもあるので、パリで何をお土産にするかって結構悩むこと多くないですか?
私もそうだけど、やっぱりパリ在住の友人達もそうで、日本に売ってなさそうな
パリらしいものを持ち帰ってくれて、勉強になるし、それはうれしいものです。

先日もバカンスで一時帰国した友人からもらった、オリジナルのパリ土産が
ハーブティー。それも、彼女オリジナルのブレンド。

$Shino Paris blog -J'adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!


こういうのって嬉しいですね。ハーブティー好きとしては。

三ツ星レストランのパティシエールとして働いている友人。
お店では、フレッシュのハーブを何種類もポットに入れてブレンドしたティーを
食後に出しているそうなのですが、それをヒントにして、お店のように生のハーブを
何種類も用意してティーを作る事はなかなか難しいけれど、ドライなら。。。と
パリではBIOのお店などで比較的手に入りやすいドライのハーブをいろいろミックスして
作った独自のオリジナルのスペシャルブレンドのハーブティーを用意して
お土産としてくれたのです。

ヴェルヴェンヌ(レモンバーベナ)、ミント、セージ、ローズマリーなどが
ブレンドされてます。

$Shino Paris blog -J'adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!

ヴェルヴェンヌとミントのブレンドは、フランスの市販品などでも
よくみかけるブレンドですが、セージやローズマリーなど、お料理でも
活躍するハーブがブレンドされているところがレストランっぽい。

私もなかなかローズマリーやセージをティーとしてブレンドするって
あまり頭になかったですが、とってもおいしいブレンドティーでしたし
実はセージやローズマリーは老化防止効果も高いハーブですからね。
女性には嬉しいハーブである事お間違いなし。

なかなかいいですね。
私も今度真似してみようと思います!