極上クレメンティンをお取り寄せ! | Shino Paris blog -J’adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!

Shino Paris blog -J’adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!

パリから帰国し、はや何年?今はたまのパリ里帰りでparisを思う日々、食べ物や雑貨、フランスものを中心に、パリのオススメなどまとめつつ、心だけはパリにありたい私のjaponな日常も含め、綴って行けたらと思います。

先月、たまたま引寄せられるようにふらりと寄って出会ってしまった、
佐賀県 田島柑橘園さんのクレメンティン。
スペイン原産らしいので、フランスではクレモンティーヌですが、
スペイン語だとクレメンティンなのかな。

パリ時代、おミカンと言えばパクパクと食べていたのがClementine(クレモンティーヌ)
パリに行ってシーズンで売ってたら絶対に買って食べる大好物です。
それが日本でも作ってる方が居て、食べられる!しかもかなり美味しい~!
と感動したのが先月のこと。

クリップフランスのみかん CLEMENTINEが日本にも!!

ちょっと買ってみた小袋では満足出来ずに、直接農園にコンタクトを取り
お取り寄せする事にしたのですが、ファンが多く大人気で、年内は無理とのことで
頂ければいつでもいいです!ともっと先を覚悟していましたが、早めに届きました。

$Shino Paris blog -J'adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!


嬉しいですわ~。
クレメンティン・ドゥ・ヌーレスというのがどうやら正式名称のようですね。

$Shino Paris blog -J'adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!

とっても甘いので子供も大好き、、、と言う事で
遊びに来た姪っ子(4歳)がいきなり6個一気食いしてしまう程でして、、
シェアしたくてお年賀代わりに逢う友達にと、ちょっとずつですが
分けたらあっという間に無くなりました。来年はもっと頼まなきゃ。。。

クレメンティン、いわゆるミカンなのですが、小粒で、皮が薄くて、香りが強くて
ミカン、オレンジ、ポンカン、、の良いとこ取りみたいな美味しいミカンなのです。
日本には無いものと思ってましたが、出会ってしまいましたのでね~。。。
この味と香りに惚れたという田島さんが20数年かけて、
この日本では希少なクレメンティンを作っているのだそうです。

お電話した時に伺った話をシェアしますと
クレメンティン、日本で作っているのは、田島さんと、近隣のごく少数の農家の方だけ。
最近はご近所でも作りたい方がどんどん増えて来ているらしいです。

クレメンティンは生産量が少ないので、まず市場に出回る事はない。
田島さんの所も地元の直売と、直接の予約やオーダーで全てが無くなるとのこと。
先日の有楽町「むらからまちから」で買えたのはごく稀なイベント事例だったようです。

また近隣の農家さんの作っているクレメンティンに関しては
まだ木が若いので、田島さんの所のような味になるのはまだまだ時間がかかるとのこと。

どう考えても、ここ日本では一番美味しいクレモンティーヌ
いやいや、クレメンティンに違い有りません。

と、ここまでいろいろお話伺っておきながら、オーダーは間違いのないように
FAXで、、とのことで、改めてお電話の後にFAXで注文しました。

無水洗、ノーワックス、農薬、防腐剤も不使用。安心ですね。
皮も美味しそうなのでマーマレードでも作ってみようかと思ってます。

田島柑橘園さんに直接注文する際、箱単位でのオーダーになりますが
クレメンティンは1箱5キロと10キロがあります。
普通の温州ミカンなどのお値段2-4倍くらいですが、その価値ありの美味しさです。

メールもあるのですが、あまりお得意ではないようで、
お問い合わせが殺到してなかなかお返事に時間がかかっている状態なので
FAXでお願いしたいとのこと。アナログな所がまた素敵です。

オーダーしてみたい方は、是非お電話にてお問い合わせの上、FAXで。


☆田島柑橘園

〒849-1602 佐賀県藤津郡太良町大字多良4144

TEL:0954-67-0513
FAX:0954-67-0555