今年も昨年に引き続き、ステイホームがちなゴールデンウィークの始まりです。

 

先日は、『現代医療鍼灸臨床研究会』に参加をしました。

もはや当たり前になりつつあるオンライン開催です。

個人的には、オンライン学習は時間の有効活用が出来てメリットを感じています!

 

 

前回は不妊治療に特化した講演内容でした。

今回は、当院の治療にも欠かすことはできない「パルス通電療法」についての講演内容でした。鍼の刺入部に低周波の電気をかけることで生じる身体への反応や、同じ症状でも刺入部によって効果の現れが違うこと、通電機器の周波数ごとの効果の違いなどを学びました。

今回学習した知識をフィードバックすべきだ!と思える患者さんのお顔が数名浮かんできました。

 

今回は主に頚椎症や脊柱管狭窄症、肩関節周囲炎、変形性膝関節症の病態把握と共に、鍼通電療法をどう活用していけば効果的かということの知識を深めることができました。

 

実際に肩こりや腰痛で鍼灸院にお越しになる方は多く、他の主訴であっても前述の症状でお困りの方はたくさんいらっしゃいます。肩こりや腰痛を大きな枠組みだけで見るのではなく、細かく症状を分析していくと効率的な治療に繋がり、早期にお悩み解消ができるはずです。人体は興味深いな~と改めて感じています。

 

もう一つ、最近の私の興味事…

 

 

 

免疫力を高めるには、腸を元気にしないと!ですね。

身体の内部にありながら、外界と接触しているというとっても働き者の臓器です!

腸自体が連携を取り合って運動する(便を進行方向へ運ぶ)と同時に、脳からのシグナルによっても活動をします。

過敏性腸症候群や便秘症状、下痢症状、ガス溜まりなど、身体からのSOSは大事に受け取りましょう!

 

 

さて、色とりどりの春真っ只中です。

 

当院では今年もミディ胡蝶蘭が咲きました!花が終わったら、今年は植え替えに挑戦しようと思っています!

 

 

 

そして、帰省した時に勝手にいろいろいただきました(笑)。

 

 

裏山にある三つ葉も‥

山椒も‥

収穫しました。

 

そのうち実家ではホーホケキョルンルンと鶯が鳴きだすのですが、楽しみなのは練習鳴きです。

子供は鳴き方が下手なので、音程ズレまくりです(笑)ルンルンそれがとっても可愛いので楽しみですルンルン

 

 

最近思うこと

長引くコロナ禍で、無意識に物事に対して否定的な見方をしてしまいがち

ということ。

ニュースを見ていても

買い物をしていても

雑談をしていても‥。

 

そして、最近「こんなに深い言葉だったかな?」と思ったこと

久しぶりに連絡を取った方から最後に言われた言葉

「どうぞお元気でキラキラ

コロナ禍の今、とっても深く温かい言葉に感じました。

 

 

 

純はり・きゅう院 https://junhariq.sakura.ne.jp/wp