立春を迎えて

 

2022年の運気も本格的に始まりましたね。

 

 

今年は 壬寅の年。

 

春の海の運気。

 

 

今までの運気とはがらっと変わり、

 

 

冬から春へ

しっかり在る”金”から 流れて定まらない”水”へ

 

 

 

 

 

少しずつ日ものびて暖かくなってきて、

ほわっと気持ちもゆるんで溶けていき

新しいこと、わくわくすることをしたくなる

 

 

成長のために

広い世界や新天地に向かって、こぎだしたくなる運気です。

 

 

 

 

自分の中にこうなりたい、

こういう方向に行きたいと思うものがあるなら
行き先をちゃんと向けてあげるといいです。

 

意外と

行きたい方向と実際に向かっている方向が違うこと

ありませんか?


 

 

コロナ禍だったり、自分の状況だったり

望んでいる広い世界へは今すぐ飛び出せないよ

 

という時もあるかもしれないですが

 

心の流れはとめないで。

 

 

まずは夢を描いて、イメージして

 

できることをできる所からやっていきましょう。
 

 

 

 

 

 

ただ、運気の流れとしては

進みは結構変則的。

 

 

波に乗ってスイスイいける時もあれば

 

嵐にあったり、凪のようにとまってしまったり。

 

 

流れは海のもの、自然のものだから、

無理に押し通さずに柔軟に

 

 

でも、ただ流れに身をまかせていればいい

ということではなく

 

航海者はあなた。

 

行く先を決めるのも変えるのも

どういう進路や速度で進んでいくのか、

 

自分で決めていくことが必要になります。

 

 

他人まかせ、状況まかせでは

波に翻弄されてしまいます。

 

 

 

目的地に向かう途中で、色々なことがおきるだろうけど

 

開運のポイントは

 

・体当たりでチャレンジしていく

 トライ&エラー。

 うまくいかない時はまた修正したり工夫したり、

 別の方法でやってみましょう。

 

・色んな人の価値観や物事の見方にふれる

 自分だけの考えに縛られず

 色んな人の気持ちや感じ方が理解できると

 もっと生きやすくなり、人生が楽に運んでいきます。

 

・楽しむ

 晴れの日だろうと、雨や嵐だろうと、”楽しむぞ”と決めてしまえば

 楽しいことがどんどん目に入ってきます。

 

 

 

 

そして、

イマジネーション・空想・幻想も大切。

 

 

目標に向かうことや行き先が見えないことに疲れたら、

 

自分の気持ちをふわっとさせてくるような

自分だけの素敵な世界、ファンタジーにひたる時間を持ってみましょう

 

 

夢を現実にしていくためのモチベーションになります。

 

しばらく秘密の島でひと休みしたら

また島から戻ってきて旅を続けてください。

 

 

 

 

今年の旅をおえるころ、

 

無事目的地についていたり

全然違うところにたどりついたり

 

元いた場所に戻ってくることになった

 

ということもあるかもしれないけど

 

どんな旅でも

宝物や旅のお土産を持って帰ってこれそうです。

 

 

 

持って帰ってきたものや経験は、

自分や人を楽しませるために使っていくと

さらに豊かなものになっていきます。

 

 

 

 

 

2022年の航海がより良きものとなりますように