私の親友がイラクのモスルに取材に行ってその時のことを書いています | 世界をみつめて

世界をみつめて

主に中東を中心に書いています。
今の中東は大変混乱している状態です。
中東に早く本当の平和と自由が訪れることを願ってーーー。

エジプト在住の、私の親友Mさんがとても心に残る事を書いていたので、彼女の許可をもらったので、コピーして転載します。

シリアやイエメンでは、まだ戦争が終わらず多くの人々が犠牲になっています。

早く戦争が終わりますように。
そして、日本も第二次世界大戦の悲劇を再び繰り返さないようにしていかなければならないですね。

Mさんからの文
(日本語は、原文のままです)

半年以上経ちましたのに、まだ頭の中で爆弾の音は繰り返されてしまいます。
絶対に忘れらない思い出でいい体験でした。
今は、普通な、当たり前の日常生活に大変に有難いと感じてきました。
戦争で悩んでいる人々の嫌な思い出が消え、世界中の子供たちはいつも元気の声と笑顔で生活を過ごすようにお祈りしている。
1度きりの人生だから、人間らしい幸せ、普通な生活を過ごす権利ではないだろうか。
戦争はもうやめて、世界中が平和でありますようにお祈りしています。
まだ生きていれば、20年後、またイラクのモスルに行ってみたい。

#イラク#モスル解放作戦#忘れられない思い出#いい体験#平和になりますように 🕊

مر اكتر من نص سنة ع ذهابي عراق الموصل ، مازال صوت القنابل يرن في أذني ، الواحد بقي عنده قناعة تامة انه الحمد الله عايش في نعمة ، مبقتش الجملة ديً بالنسبة لي مجرد كلمة الواحد بيكررها وخلاص، الحقيقة الواحد بقى حاسس وفاهم معنى النعمه اللي فيها دلوقتي، انا عادته من الشخصيات اللي بتنسى بسرعة ، بس صور الناس وصوتهم اللي كانت لسه خرجه من تحت الارض و المخابئ لسه في ذهني  ، الاطفال اللي في المخيمات وضحكاتهم اللي مرسومة ع وجهم برغم الهم اللي أتصور الواحد لو مكانهم كان زمانه اتهد ، ربنا يديم عليهم الضحكة و يجعل أيامهم اللي جاية كلها سعادة وينسوا كل اللي فات ، ولو في العمر بقية نفسي اروح تاني الموصل بعد عشرين سنة ويكون اختفى كل الدمار والخراب 
اللهم عم الامن والامان على العالم كله يارب ، ويحمي كل الاطفال العالم  ويسعد أيامهم اللي جاية

{1FE80935-F19A-4483-BDFB-B5AECB95776E}

写真は、Mさんから。
無断転載禁止