エジプトで、「グローバル公民館」を実現させるために頑張っているご夫婦の紹介です。 | 世界をみつめて

世界をみつめて

主に中東を中心に書いています。
今の中東は大変混乱している状態です。
中東に早く本当の平和と自由が訪れることを願ってーーー。

エジプトの首都、カイロ郊外ー。

そこに私の友人が住んでいて、旦那様はエジプト人で奥さまは沖縄人。

モハメド・アブデルミギードさん(愛称はギドさん)と、リムさん。

 

お二人は、可愛らしい子供たちにも恵まれ、奥さまの実家である沖縄で生活を送られていたのですが、ある目的のためにエジプトへ帰国。

特に、エジプト人のご主人にとっては、「何が何でも実現させる!!」という強い意志がこめられています。

 

それは、エジプトで「グローバル公民館」を実現させることです。

エジプトをよりよい国へ変えたい。

義務教育を変えるのは難しいが社会教育なら変えることができるはず。

下のリンクには、ギドさんの事が書かれています。 

エジプト人のモハメド・アブデルミギード氏が語るグローバル公民館の誕生秘話!

 

 第1回目の様子はこちらをご覧下さい。

 

大盛況!エジプト初のグローバル公民館講座「エジプトと日本の幼稚園の違いについて」

 

 第2回目の様子はこちらをご覧下さい。

 

第2回 グローバル公民館講座「エジプトと日本の小中学校の先生が語る“学校での経験”について」

 

<セミナー内容>

1回目「エジプトと日本の小中学校の先生が語る学校での経験について」2018/1/6 

2回目「エジプトと日本のお母さんについて」2018/1/27 

3回目「エジプトと沖縄の空手について」2018/2/10 

4回目「エジプトと日本の文化について」2018/3/3 

 

アラビア語がメイン

Global Kominkan الكومينكان العالمي

 

 

JEN-Youth "Japan Egypt Network Youth" (FB)

エジプトのカイロで、日本に留学に来たことがある、日本語を話せる若いメンバーを中心に色々な活動をしているグループの名前です。

その中の何人かは、私も知っている人ですが、日本で学んだことなどをそのままカイロでも生かしている感じで、素晴らしいと思っています。

そのメンバーたちで、先日ギドさんとリムさん夫妻を招いての講演を行ったもようです。

こうして、エジプトでも少しずつ少しずつ、みんなのモラルの向上や教育への意識が高まれればいいなと思います。

  

 

ギドさんとリムさんの揺るぎない強い気持ちが、エジプトのみんなにも伝わって、「公民館」があちこちで出来ますように。

今は、奥様の実家が沖縄なので、沖縄の公民館と中継していますが、いつか日本の他の公民館でもエジプトの人と交流をしてみたい、自分たちの公民館ではこのような活動をしているよ!といった情報交換が出来るとよいですね。