皆さま、おはようございます☀️🙋‍♂️❗


本日も、早朝清掃、行ってきました。

関西は、明日は雨らしいですが、

今日は、薄曇りなものの、まぁ、晴れてました。


行けてよかったです。


いつもの如く、時間は15分位でした。


男女合わせて、今日は少し多めの、15名程の方々が、参加されていました。


そんなにお年を召した方は、逆に来てはおられず、

働き盛りの年代の方々が多いです。

皆さん、今日は、お仕事がある中で、

偉いなぁ、と思います。




私は、基本、セットのほうきとちり取りですが、

中には、金バサミのようなものを持ってきている方もいらっしゃいます。




今日は、他の気付きはなかったのですが、

ある一点、

ある人と、また別の人を見ていて、

比較ではないのですが、

私自身と照らし合わせていて、

私にはない良いところのある人、と、

私に似ている人達、

ということを、清掃しながら、フト考えていました。




その中で、

私にはない良いところのある人には、

人を圧迫することがない。という人でした。

他人に何ら、圧力を加えない。敵対がない。

比較もしない。

ただ、他人と自分の境を、守り、他者と自らを尊重して、生きている方々。




そんな方々が、

この地球上に、いらっしゃることに、気付き、まず、驚きました。

そんな人って、居てるんだ~ みたいな感じです。




次に、欲張りな私は、

よし、私も、そんな人になりたい!

と思いました。




そうなると、

何となく、以前から、自分と似ていると感じて、

親近感があると感じていた方々、

(その方々は、人に威勢や圧力で接し、人を見る見方も、比較などがメインになっている)

に対して、(本当は、その方々は、そんなことは考えておられないかもしれないですが、)

今度は、逆に、

フト、「君君!そんなことではいかんじゃないかね。」

というような、

一種の批判、めいた感覚、感情が、湧き起こってきました。

しかし、すぐに、

これは、自分の姿じゃないか!

と、反省、内省する自分が居て、

いやいや、他者を責めてる場合じゃないな。。

と、清掃の中で、

心の塵を掃く思いで、ゴミを掃き浄めていると、

そういった不浄な心も、何故か少しずつ、消えていきました。




早朝清掃は、本当に、毎回、いろんな気付きを得られるので、

本当に有り難いです。



また、次回も参加させていただきたいです。






本日は、お付き合いいただき、有難うございました❗