今日はシーバーのお話しです。


先日、先生から、そろそろあったほうが


便利かも?ですね、と話がありました。


馬場も広くなり、競技会の待機馬場でも、練習でも、


大声での細かい指示は難しく、


確かにー!


ほう!なるほど!了解!

と買ったのがこちら。



こちらは↑いわゆる、普通の。


今先生が使用している無線機とチャンネルを合わせれば使用可能。


ただ、腰の後ろに本体をぶら下げて、


耳には有線のイヤホン。





悪くないけど、


最近はもっと小型や、


スマホを活用したのもあるらしく。





ほほう。


いっぱいある!


悩ましい。


トランシーバーだけど防塵じゃない。


シーバーだけどスマホがいる。


馬具やさんのは


↑ドイツの、これが聴きやすいそう。



なるほどー!



みなさん、おすすめなどありますか!?


もし他にいいものがありましたら、


教えてくださいニコニコ