週末は競技会のサポートしていたサポーターです爆笑


中日(なかび)に大雨&雷で2時間中断し、

寒くてサバイバルな中過ごしたのが、

子供の時に大雨の中あそんだみたいで意外に楽しかった!?



けど疲れが残る40代(笑)。

雨と雷の時よりも、

その後、田植えができそうな馬場での競技の方が馬も人も辛そうだなぁ、と思うのでした。


前置きが長くなりましたが、

今回は初めて来た競技場。

運営システムや物理的な勝手が色々初めてでした。


「馬場の待機馬場は難しい」


と言う件。

混んでいて怖かったそうです。

初めての体験!




以前は障害もやっていて、

もっと狭いところでゴミゴミした待機馬場を経験しているけど、


「障害より馬場の方が全然ムズイよ」、


と言ってました。


「障害は、飛ぶ方向が決まっているし

(一度逆走して、メチャ怒られた泣き笑い


加速具合とか、雰囲気でわかるけど、


馬場はね、みんながぐるぐる回っていて、

いつ方向変えるか、

いつホドを伸ばしたら迷惑じゃないか、

それがわからなくて、困ったよ」


とのこと。


そーなんだ!そんな、闘いがあったのか!


おもしろ!


今までは広い待機馬場のところしか無かったし、

狭くても入る頭数が少なかったから

こんな経験ができなかったけど、

また、新たな発見で新鮮でした。


先輩ママさんは、一発でお見通しで、

これまた、すごー!びっくり


教わった概要は、

一、馬の左側同士で通過する。

一、輪乗りは例外、近づいてくる馬の内側に。

一、ゆっくりの歩様をしているほうが内を通る。


輪乗りのところがイマイチイメージしにくいかな?

また先生にきいてみましょう。

アドバイス、感謝!


以上飛び出すハート