お読みいただきありがとうございますにっこり


先日、アップした件、


2/23に、


セミナーを覗いてみましたグラサン


面白かったですよー!



まずは、馬の獣医さんのお話。


主に馬の障害についてなど。



次に、人間のスポーツリハをしている人が


獣医さんと相談しながら


馬のリハビリをするお話。



最後に、犬と、猫と、鳥の症例発表がありました。



いやぁー、すごい世界飛び出すハート


なんせ色々 未開拓泣き笑い


そして手探り泣き笑い


基本、獣医さんと、な感じでやるらしいです。


質問も面白かった!


犬だったか猫だったか、

「○○の関節の参考可動域はあるんですか?」

→「そのような文献もないのでわかりませんが。。。」とかひらめき


「鳥の骨は構造上折れ易そうですが、動かすときにどんな注意が必要ですか?」ひらめきとか!


質問が沢山!


みんな困っているんだな、


と思いました。



私も質問してみました!



質問)馬に対するマッサージやリリースの強さは人間よりも強めか!?


と!


意外な答えがびっくりマーク


答)人間よりもすごくソフトです。


だそーですびっくり


へぇー!!!


馬によっても、症例によっても、


治療の目的によっても異なるでしょうから、


今回のアプローチは、そうだったようですね。


面白い爆笑飛び出すハート


以上、感動&面白かった件でした!