お読みいただきありがとうございます。


子供が育ったら乗馬したい

サポーターですニコニコ


鞍、買っちゃいましたびっくりマーク


昨年9月に発注したのが

今年2月になってやっとキター飛び出すハート



butterflyというドイツのです。


馬に優しいらしいです。


可動式のガレットと、


キコウ部分の大きなカットで、


馬の動きを制限しないそうです。








クラブでは、


パッシェや、エキッペ、エルメスなど、


色々な鞍を使われている方が居ます。



パッシェ→障害鞍の方はマーカスアーニングIIを使っております。

柔らかめのシートで最初から大活躍!


使っているので安心感はある。

少し上手になってからは、

部内大会の時にお借りした

B Dもいい!と言ってました。

(一口にパッシェといっても、モデルや使い込み次第で変わると思いますので、一個人の感想です)



エキッペ→先生がエキッペの馬場試乗鞍を乗ったら、

最近の鞍はホントに座り易いよ!とおっしゃっていました。最近人気らしい!オシャレな感じ!



エルメス→競技会で乗り合わせする方のをお借りしたら、すごく座り易い!と子供がいっておりました。乗られる馬に合わせて作った鞍とのことでした。高価泣き笑い


だけれど、バーキンと比較したら、鞍の方が無くてはならない物だけに、割高感が薄まるのは、、、気のせいだわ(笑)



そして、

そもそも、

買うかどうか、

ホントに悩んだのです。


子供だし、

レンタルの鞍でも乗れるんです。


けれど、一度butterfly座ってから

覚醒!

「やり易い!」


エルメスに座ったら

「座り易い!」


むむーーー。

ただでさえ短足で小柄でやってるので、

その影響は大きいらしく。


その日からレンタル鞍は

先生のbutterflyに(笑)


ちなみに、他の人のbutterflyをお借りしたら、

ニーブロックの位置が合わないらしく、

膝の内側が擦りむけたことがありましたが、

何故か、先生のは平気。


ニーブロックも面ファスナーで簡単に位置が変えられるので、動かせば問題なし。


海外ではサドルフィッターなるものがあると

後から知り、少々ビビっていましたが、

butterflyだと、いくらかお馬さんには

迷惑かからないかな!?と言い訳を探し泣き笑い


セミオーダーのシステムらしく、

ラインとステッチの色、

シートの中のクッション、

座面の革の種類を変えられます。


ラインとステッチは「シルバー!」即答。

(奇抜じゃなくて、無難な色で、ホッニコニコ母も使えるじゃん!?と下心満載飛び出すハート


クッションは、柔らかめの素材に変更してもらい、

座面の革も柔らかくて滑りにくいのにしました。

あおり革も、標準では長すぎるので、

マイナス4センチ。

お陰様で脚がしっかりあおり革から出る!

(が、ゼッケンからは、出てない泣き笑い


座面は悩みました。

柔らかい革にしたら、ヘタりやすいかな。

傷つき易いかな。

手入れ大変かな。

でもな。


コロナの影響や円安の影響、

お財布との相談(笑)

色々な困難を乗り越えて、

5ヶ月かかってようやっと来ましたー飛び出すハート


あんぐり乗り心地はどう?


ニコニコいい!先生のも、いい鞍つぼがついてるからいいんだけど、これは、きゅっきゅっと滑らないし、やっぱり柔らかい!座り易い爆笑


と。ホッ指差し

ここまでお金がかかって

変わらなかったら悲しーですもんねー泣き笑い


あ、ちなみに、あおり革が短くなった分、

タッカクも短くなったようで、

腹帯が70-75必要!

馬場の腹帯は50-65くらいが、多いから

ちょっとびっくりしましたが

市販でも、70,75があり、

大丈夫そうでした!


脚が腹帯の金具に当たらないかな?なんて心配にもなったけど、腹帯より、脚は後ろにありますもんね。

大丈夫だわ。



子供が卒業したら

もらおー爆笑飛び出すハートなんてグラサン

それまで、乗馬やれる元気をキープしなければ(笑)