今日はポニーのイヤーネットのメモです❣️

昨年冬に作りました!


コメントの返信で頂いたので、

誰かの参考になればいいかな、と思い

掲載してみました。


〈材料〉
●糸はコットン系

●かぎ針あみ
●耳の部分は娘のサイズアウトしたTシャツ


〈作り方〉

①耳の間、額の幅(タテとヨコ)、目の上から目頭までの長さを図る。

②①を参考に、表をつくる。

③②を参考に、裏をつくる。

④②と③をつなげる。

⑤耳とループをつける。完成!


ループは無くてもいいですが、

サラブレッドより、毛がゴワゴワしているし、

頭絡のかぶりも浅いので付けた方が

しっかり付いて外れる心配がありません。

ゼッケンとおそろいです😊

他にも検索すると色々と作っている方が居るので
この作り方がベスト!とゆうわけでもありません。
私は何枚か作って、この方法にたどり着きました。
(コツ、所感)
●コットン糸、馬に優しいです。
●毛糸だとゴワゴワして軽いので走るとピラピラします。
●サイズは、付ける馬によってマチマチなので、
測った方が手っ取り早いです。
●サラブレッドにも作りましたが、結局、ちゃんとした場には市販品がカッコよく絞まる、とゆう結論に😅(私の三流の技術では娘は恥ずかしがって部内試合などには使いませんでした)。季節モノで遊ぶには、手作り、楽しいです😁❣️

👆クリスマスバージョン😁