数ヶ月前からスタートしたお歌のレッスン。
 

子供時代に師事していた先生を
通じて依頼されてスタートした。
 


指導するの久々で
何年もブランクがあるから
大丈夫かしらと思ったけれど
いざレッスンしてみると
我ながらいいレッスンになった。
 


とっても楽しい❣️
 


生徒さんは
1600年代に創建された
歴史のあるお寺の方で
とっても音楽好きで本堂に
2台のピアノが置かれてるのね。







本堂でレッスンを行うんだけど
お堂の煌びやかな装飾と
建物から醸し出される厳かな雰囲気
がたまらない😍




そんな中で奏でるお歌にピアノ。
至福のひととき。



音楽する喜びがわき出てくる。
 


焦らずゆっくり体得しましょうと
呼吸法や発声をやっているのだけど
さっそく心とカラダの変化を
感じられたようで
「よく眠れるようになりました」
「心に余裕が生まれてきました」
と毎回のように喜びの声をいただく。
 


大好きな音楽を奏でて
ココロもカラダもイキイキと
健康的になれちゃうって
なんて素晴らしいんだろ✨
 


レッスンで何より大切なこと。
それは先生自身が楽しむこと。
 


「教える」という意識は
楽しむことを邪魔しちゃう。
 


先生が楽しんでると
学ぶことが楽しくなっちゃうもんね✨
 


レッスンは共同創造✨
レッスン楽しい❣️幸せ❣️