ダイソーで写経練習帳を買いました。


100均とはいえ、分かりやすく丁寧に書かれているので私のような初心者にもピッタリニコニコ

開けると先ずは懺悔文から書かれていました。

懺悔とは何ぞや?と思いましたが

己だけでなく多くの人々、衆生救済を目的とする大乗仏教の教典の一つである、華厳経から一文を抜き出したもので、自分の今まで犯してきた悪いあやまちを告白し、悔い改めるためのものです。


我昔所造諸悪業
(がしゃくしょぞうしょあくごう)

皆由無始貪瞋癡
(かいゆうむしとんじんち)

従身口意之所生
(じゅうしんくいししょしょう)

一切我今皆懺悔
(いっさいがこんかいさんげ)


意味は

私が過去に行った数多くの悪業は

すべて遠い過去からの欲望や怒り、愚かさが原因です

それは身体や言葉、心から生み出されたものです

私は全てを今、懺悔します

となります。

年末からのドタバタで色々大変ですが、その代わりに今まで気が付かなかった気付きも与えてもらって、その中で色々と考えさせられる事もあり感謝しています。

この気付きを次はどのように生かしていけば良いのか、今年の課題ですね。

ではまた

 

 

 

 
 

 

鳴釜神事のご用命、お問合せはこちらまで