♪ Happy for me ♪

♪ Happy for me ♪

                              
フリーアナウンサー篠崎菜穂子のオフィシャルブログ
数学とボディワークが大好きです!

ブログをご覧いただき有難うございます。
ブログ再開しました!

ホームページ「How to enjoy Math」
  https://www.enjoy-math.com
もよろしくお願いします。


【出演情報】

☆ラジオNIKKEI「大人のラヂオ」

   毎月第3金曜日11:35~放送

☆BBT大学大学院「統計解析」「ビッグデータ分析Ⅰ・Ⅱ」アシスタント

☆放送大学「入門線形代数」聞き手 2019年4月~


☆「大人のための学びなおし数学講座」 「ゴーゲッターズ 」

☆算数・数学検定ファンサイト「お仕事紹介編」「問題紹介編」 動画配信中

☆サイエンスチャンネル 「数学甲子園紹介PV 」

【講座情報】

☆NHK文化センターオンライン「仕事に役立つビジネス数学入門」(2021.1~)
  ビジネス数学の入門講座。数字や数学が苦手な方向けです。
  受講生募集中です!!

【著書】

☆「はたらく数学 25の「仕事」でわかる、数学の本当の使われ方」
  篠崎菜穂子著  日本数学検定協会監修 (日本実業出版社)

  数学を学ぶ意味を具体的に紹介しています。
  韓国語、台湾語版も発売中。

☆ プレジデントウーマン 2020冬号「数字に強い女子になる!」
   
  おすすめ本を紹介しています。


お問合せ smilebbdance@yahoo.co.jp


 
※ 当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

先週の土曜日、葛飾区で行われた公益財団法人日本数学検定協会主催の「大人の数学講座」にサブ講師として参加しました。

この講座は毎年大人気の講座で、このような状況にも関わらず満席の状態での開催でした。

今回は「統計」がテーマで、前半を数学シニアインストラクター横田先生が、後半を数学エグゼクティブインストラクター河口先生が担当されました。

お二人とも素晴らしい講義で、なぜ今統計が注目されているのか、現在の教科書はどうなっているのかをはじめ、手法だけではなく歴史や社会での活用まで貴重なお話の連続でした。

受講生の皆さんも熱心に取り組んでくださり、今は中学校で学習する箱ひげ図を書きながら、その読み取り方や使い方などに感動されていました。

 

私の時代は、統計は教科書の最後にほんの少し扱われていて、先生もそこは飛ばして学習していた記憶があります。

なので今、一生懸命学び直しをしているのですが…アセアセ

時代が変わると求められる力も変わりますね。

どんな力であれ、何歳からでも、本質を見失わず楽しんで学んでいけたら良いなと思います。

私も沢山の学びを与えていただけてメモがいっぱいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、秋から取り組んできたオンスク.JPさんの「仕事に活かそう!数字力」講座がスタートしました!

全30講座で、数字の扱い方の基礎から、ビジネスに活かせる数字活用法まで解説しています。

 

1講座6分程度で、各回に簡単な問題が付いているので、隙間時間に受講してしっかりと身につけることができます!

 

他にも魅力的な講座が沢山ありますので、ぜひ受講してみてくださいねニコニコ


毎月第3金曜日に医学博士で落語家の立川らく朝さんとお送りしているラジオNIKKEI「大人のラヂオ」ヘッドフォン

 

明日2月12日(金)11:35~放送の「大人のラヂオ」は、東京医科大学感染制御部准教授の中村造先生をお迎えします。

日々、コロナの治療をされている先生に医療従事者の皆さんの思い、医療現場の状況、何が本当に危険なのか、現在の状況、ワクチンについてなどリアルなお話を伺いました。

 

私自身も誤解していたことや不安に感じていたことなど、先生のお話を聞くことで、かなりクリアになりました。

 

ニュースなどからは見えない現場の声をぜひ多くの皆さんに聞いていただきたいです!

 

子どもの頃からラジオが大好きだという中村先生。

お忙しい中、ご出演いただき本当に有難うございました。

 

大人のラヂオ | ラジオNIKKEI (radionikkei.jp)

※撮影のときだけマスクを外しました。