こんにちは、まいんちゃんです。

突然ですが、皆さんカードゲームアニメはどれくらい見ていますか?

僕は遊戯王、デュエマ、ヴァンガードはほとんど視聴してます。バトスピも見てない回を少しずつ視聴中。

 

そこで今回は、この回見てカードゲームをやりたくなった!!というアニメの該当回を紹介していこうと思います。

世界を救う!!みたいなシーンは少なめで、純粋にカードゲームを楽しんでる描写が多いものを抜粋しました。

これを見てカードゲームしたくなってくれると嬉しいです。

 

・遊戯王GX 21話 融合封じ!十代VS三沢(前編) 22話 ワイルドマン召喚!十代VS三沢(後編)

三沢が出てるからって面白回ではないよ笑

この回は三沢と学園代表デュエリストを決めるデュエルをします。

このデュエルはお互いに待ち望んでたデュエルで、すごい楽しそうに戦うんですよね。

三沢が十代対策の戦術を繰り広げ、それに負けじと十代も力の限り戦う・・・。

この回限定の脇役がいるんですが、いい味出してます。

 

・遊戯王5D's 71話 捕らわれた遊星 72話 風の中にあるもの

この二話はヒロインであるアキがライディングデュエルに惹かれていく回となります。

この回はライディングデュエルの魅力を伝えるとともに、そのデュエルの内容がとても濃いんです。

お互い一進一退の展開を行ったり読みあいをしたりと、カードゲームの楽しいところを詰めたような回です。

 

・遊戯王ARC-V 31話 唸る旋風 妖仙ロスト・トルネード 32話 熱戦!エンタメデュエルショー!!

歴代最低のカードゲームアニメと有名なアニメですが、この回は

別!!

この回までに主人公の遊矢は自分のデュエルを進化させてきたんですが、ここで進化を見せるわけです。

ただ対戦相手の沢渡もいいライバルで、一度は遊矢を絶望的な状況にまで追い込みます。

最後までデュエルの結果がわからないのもあってドッキドキです。

二人ともエンタメをデュエルの理念としているので、観客(つまり視聴者)を楽しませる演出をしてくれるのがグッドポイント。

 

・バトルスピリッツ ブレイヴ 2話 二人のブレイヴ使い 月光龍ストライク・ジークヴルム咆哮! 3話 男と男の激突 月光龍VS太陽龍!

最近アニメの続編が背信されたバトスピブレイヴ。

この回はシリーズのライバルとなるバローネとの初バトル。

お互いのキースピリットが出揃ったときのかっこよさといったら・・・たまらんです。

バトスピはスピリット同士の戦闘描写に力を入れているので、是非見てほしい。

またキースピリットだけでバトルが決まらないところを映しているのも好きです。

 

 

・カードファイト!!ヴァンガードG 45話 クロノVS神崎 46話 超越する力

この回のために記事を書いたといっても過言ではない。

ヴァンガードG第一シリーズのラスボスとのファイトなんですけど、その前に倒した男の子(タイヨウくん)がヴァンガードの楽しさを思い出していくシーンに加え、ファイト内容も熱くなること間違いなし。

46話ラストのシーンでこのアニメのことを絶対に好きになれる。それくらいよかったです。

ヴァンガードGは世界も一応救うんですけど、この回みたいなヴァンガードが楽しいと思えるシーンがあちらこちらにあるのが魅力です。無印ヴァンガードは鬱回とか世界救ってばっかなのがね(

今回紹介したのはラスボス回なのもあってネタバレ全開なので、一話から是非見てくれーーー。正直な話、ヴァンガードGはどの回もこのアニメ、そしてカードゲームが好きなのが伝わって最高なんだ。。。

 

ヴァンガードGは楽しい描写が盛りだくさんなEDがあるんです。

ハイタッチメモリーで検索!!

 

 

 

今回はこれで終わりです。

今回の記事は最近のヴァンガードアニメ酷くない?がフルボッコ記事で没になったのでこちらを書きました。

ネガティヴ記事は酒の肴にします。

それでは