久々の日本酒に泥酔しながらお送りします(ビールではない)



1.お店のこと
俺のだし おでん
銀座、有楽町駅から歩いて10分くらい
店内はカウンター席が中心で大人数の予約、飲み会には不向き。2人で行くのがベストかと。
カウンター席中心ということで、目の前で調理している姿が見られる。財布によくない(溶けた
予約は16時18時20時から3択の固定。当日枠もあるけどカウンター席ですぐ埋まってしまうので、予約しておくのが無難。
食べていられるのは入店してから2時間。ラストオーダーは食べ物が45分前、飲み物が30分前。
会計は食べる人なら5〜6kは覚悟しておくべき。単品で高いものを注文するなら余裕でそれを越えます。財布がァ
ちなみに席代300のお通し300です。



2.食べた品の感想


スペシャルは季節限定もの。
一品頼むと二人分出てきます。そういう意味でも2人で来るのが無難。


出汁
適度に薄味。具材の味を消さないくらいだし出汁だけでも美味しい。

大根
おでん屋来たら食べなきゃという義務感。
出汁が染みた濃いめな大根を食べたいという人は少し残念かも。
でも大根は来たら食べてそうだから二度目の来店でも食べてそう。そして同じこと思ってそう。

玉子
これもあんまり染みてないです。
けど中身は半熟。出汁と半熟をうまく絡めて食べるべきだった。食べた後に気付いた。
おでんマイスターの道は遠い。

はんぺん
一緒に行った人と一致した感想。
「どれも上手いこの店で渋々ワーストを選ぶならこれ」
不味いとは言ってないぞ!
薄味な出汁なのが一番悪い方向に働いたか…?

ごぼう天
皆が思い浮かべるごぼう天って練り物でごぼうを挟むイメージがありませんか?
今回食べたごぼう天は練り物にごぼうを混ぜ込んだもの。
練り物に混ざったごぼうの食感がたまらん。
これはアタリ。180円の品じゃない。

つくね
強すぎないつくね自体の味付けに薄味な出汁も合わさることで最強に見える。
見えるんじゃなくて事実です。
ちょー美味い。

つみれ
アタリ。
つみれって一個食べると飽きるイメージがあるんだけど、今回のは全然飽きずに食べれた。2,3個も余裕だったはず。
こんなに美味しいつみれを食べた経験がなかったからか、つみれに対しての好感度はパない。

春菊
締めのお吸い物。間違いない。
これがまた美味いんですよね。
1つしか頼まなかったんだけど、お吸い物感覚だと啜りたいので2つ頼むべきだった。

がんも
半分に切って食べようと思ったら崩れちゃった。
今度は切らずに一口で食べよう。
がんも自体は普通に美味しかったのでリピート確定。

高原レタス
高原レタスのお吸い物(二回目
こちらはレタスのシャキシャキ感が強く感じられてこれまた美味い。
締めには高原レタスも注文しましょうね。

海老芋
さといもを軽く揚げたもの。
ここまで出汁が効いたものを煮物や練り物を食べ続けたところで、こんなもの食ったら美味いに決まってるやん。
出汁が染みてない外側のサクサク感、出汁が染みてさといもが崩れかけなタイミング、どちらもたまらんのですよ。
是非食べてくれ。

たこ
これも食感で攻めてきやがった。
一口サイズに切ったものを噛むとプリッとした食感が。一口サイズということでこのプリプリ感を全力で堪能できる。
海老芋同様、少し変わり種を食べたい時にオススメ。

牛すじ
ちょっっと、すじが強かったかなぁ…。
あとペッパーがかかってたんですが、あまり見ずに固まってるところを食べてしまい口が唸っていた。これは僕が悪い。



食べたものはこれで全部。
これでかなーーーーりお腹いっぱいだったので、下のお高いメニューを食べるタイミングなくね?って2人で意見一致。
おでん食べにきたわけだし仕方ないな?
けど、目の前で焼いてる筍を見せつけられるのはやめてくれ。俺の財布はもう限界なんだ。

お酒はあんまり詳しくないけど、獺祭がいくつか種類あったので好きな人は来ましょう。僕は獺祭のスパークリングを飲みました。




3.ランキング

一位ごぼう天
二位海老芋
三位春菊

普段食べてるごぼう天とは天と地ほど違った。これは通販で買わせてくださいお願いします。
海老芋はおでんでこれを出すのか!というインパクトが強かった。さといもっておでんに合うのだなーと。
春菊は締めとして優秀すぎた。これお通しで出してくれたら泣いて喜ぶぞ。値段同じくらいだしよろしくな(?





4.まとめ
おでんを外で食べるのは初めてだったけど、これは納得の美味さ。
リピートは勿論のこと、他の人にもオススメできそう。
次来たときは食べてないおでんを網羅したい…。誰か行こうな!!








あとがき
近くのおもちゃ屋にあったこれ、間違いなく楽しい。高い。