【伝説の彼方へ・北陸本線を駆け抜けた名列車たち~寝台急行きたぐに(1)】
皆さん、こんにちは。
【2024年03月16日】、北陸新幹線が金沢より敦賀まで延伸開業する事になり、北陸本線の金沢~敦賀間が廃止になり、第三セクターに経営移行する事になりました。
かつては、【特急街道】と呼ばれた北陸本線。
今回は、伝説の彼方へと消えた、北陸本線を駆け抜けた名列車たちを振り返ってみたいと思います。
⭐️寝台急行【きたぐに】
(客車時代)
【急行きたぐに~北陸トンネル列車火災事故】(1972年11月07日)
それまで、特急列車を始め、急行列車に至るも、長距離優等列車には、当たり前のように【食堂車】が連結され、【食堂車】が連結されている事が、優等列車の証しでもあり、ステイタスでありました。
しかしながら、
この【北陸トンネル列車火災事故】がキッカケになり、
急行列車から食堂車が連結されなくなり、
残った食堂車は、東海道・山陽新幹線の【ひかり号】と東京発の九州行き寝台特急の【さくら】、【みずほ】、【あさかぜ】、【富士】、【はやぶさ】、そして、山陰に向かう寝台特急【出雲】、上野から東北・北陸に向かう昼行特急、大阪から北陸・東北に向かう昼行特急、北海道内の昼行特急などの一部にしか、食堂車は連結されないようになりました。
やがて、新幹線から食堂車が無くなると、
九州行き寝台特急からも食堂車が無くなり、
上野から札幌に向かう寝台特急【北斗星】、【カシオペア】。
大阪から札幌に向かう寝台特急【トワイライトエクスプレス】。
の3列車にのみ、食堂車が連結される事になりました。
そして、この寝台特急【北斗星】、【カシオペア】、【トワイライトエクスプレス】の3列車の廃止に伴ない、食堂車を連結する定期列車は無くなりました。
1つの鉄道旅の文化であった【食堂車】が消滅してしまいました。
(続く)