おもち 1y3mおすましペガサス

 

 

 

 

 

お昼寝中のかわいいかわいいあんよ。

大きくなったな~~~~本当に。

ちなみに芝生ではなくラグマットです。言われなくても分かるか知らんぷり

 

 

 

 

 

 

前回、初めての痙攣の様子をブログにしてから

沢山コメントやメッセージを頂きまして泣くうさぎ

 

気にかけて頂き、ありがとうございます。

ご心配おかけ致しました!!!

 

 

おもちくんですが、とても元気にしております歩く

 

 

なんですが、初めての痙攣が起きた前回のブログ投稿時から1ヶ月。

 

その間、2回目の痙攣がありました不安

 

 

 

1回目と共通してる部分は

 

雷熱は無い(むしろ35℃前半で低め)

雷睡眠時に発生(目が覚めて泣き始めたかな?と思ったら痙攣に発展)

雷顔と上半身に力が入る、ビクビクしながらしゃっくりみたいに息を吞む、視線は一点凝視

雷サチュレーション低下なし、心拍は200近くまで上がる

 

 

てな感じですちょっと不満

1回目は10分、2回目は5分程度で治まりました。

 

 

1回目の発生時は夫が見ていた時だったので

2回目で初めて、発生する瞬間を見ていたのですが

 

 

正直最初は泣いてるのと見分けがつかなくて驚き

気管切開してるので泣いてても声が出ない、

&表情が読みづらいおもちくんです

 

 

夜の睡眠中で、ちょっと目が覚めてぐずり出したので

本気の夜泣きに繋がる前に抱っこしてあやそうと思って見ると

 

呼吸音は泣いてる時のような感じ、、だけど

なんか目線が変、、?気のせい?

んん?ちょっといつもより口を大きく開けてる、、?

んんんん、、??もしや???

 

 

と思ってたら明らかなビクッ!という痙攣が起き始めたので

 

痙攣だ!と確信し

大学病院の主治医の指示通り、救急要請して救急外来にかかりました救急車

 

(痙攣について、コメントやメッセージで

お子さんやご自身の経験談を沢山聞かせて頂いたお陰で

1回目より遥かに落ち着いて対応できました!

本当にありがとうございます。)

 

 

 

ただ、まぁ病院に行ったはいいものの

正直いまの時点で出来る事って何もなくて真顔

 

 

というのも、1回目に発生してから1週間後に脳波の検査を受けていたのですが

その時点では脳波に異常は見られなかったんですよね。

 

状況判断的にはてんかん発作の可能性が高かったりはするのですが

脳波に異常が見つからない以上確定診断はできないのと

 

めちゃくちゃ頻発してるならまだしも

今のところそこまででもなく、呼吸に影響が出たりもしていないので

 

特に処方薬とかもないんですよね知らんぷり

 


とは言え万が一の事もあるので

また起きたらその都度救急車呼んでいいから連れてきてね〜との事で

特に何事もなく帰宅したのでした車

 


一応、もう一度脳波検査をしましょうという事で

来週、2回目の脳波検査を受けてまいります病院

 

 

入院ではなく日帰りの外来で

眠ってもらってる間の短い時間の脳波を見るだけなので

また原因の特定までには至らない可能性もありますが

 

今後、必要に応じて検査を繰り返していくのかな~と思っています。

 

 

先生に

何か気を付けるべき事とかありますか?と聞いてみましたが

 

 

真顔<ないです!あえていつも通りの生活を。

 

 

との事真顔ほんとかいな

 

 

まぁそれならそれで、必要以上に何か自粛したりせず

神経質になりすぎず、本当にいつも通り過ごそうと思います。

 

睡眠時はちょっといつもより気にかけて

異変があったらすぐ気づけるようにしつつ。

 

 


 

という感じで、新たに出現した症状に

最初こそやっぱり驚きや戸惑いはありましたが、

 

そもそもが、何が起きてもおかしくないと思って過ごしているので

割と早い段階ですんなり受け入れて切り替えられてましたにっこり

 

 

あとは、何かしら原因なり

予防法なり対処法なりが見つかるといいんですけどね~ちょっと不満

 

気長に付き合っていきたいと思います看板持ち

 

 

 

 

 

 

 

 

端午の節句でしたね!!

 

 

パパの実家に、パパが子供の頃の五月人形があるよ~と言われてたので

見てみたい!飾りたい!と思いパパに持って帰ってきてもらったのですが

 

これが想像以上に立派で豪華で驚きました滝汗

いやほんとに…組み立てるの大変だった…笑

 

 

姉妹で育った私は本物の兜飾りは初めて見たので

刀やら弓矢やら、なかなか興味深かったです。

 

 

 

 

/ぼくの!\(足ピーン)

 

 

 

去年の今頃はまだ病棟で過ごしていたので

こうやってお家で一緒にお祝い事ができる、

そんな「日常」に感謝ですニコニコ

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

ぽってりフラワーコメントは承認制の為、投稿後すぐには表示されません

ぽってりフラワーとっても筆が遅く、記事アップ優先の為コメントに返信できない事が多々あります。。

ぽってりフラワーいつも見守って頂き、ありがとうございます!!!!!!!!