おもち 1y2mおすましペガサス

 

 

 

 

 

タイトルの通りでして

 

おもちくん、本日午前中に痙攣を起こしてしまい

救急車に乗る騒ぎになりましたネガティブ

 

 

 

今日は夫が朝おもちくんの面倒を見てくれていて

深夜担当だった私はまだ寝てました。

 

すると夫がバタバタと寝室にやってきて

 

ちょっと起きて!!おもちくんがなんか変!!と。

 

 

飛び起きてリビングに行くと

目と口を大きく開けて、ビクビクと痙攣するおもちくんの姿が。

 

両足はバタバタ動かせてるようだけど

両手は顔の横に上げたまま、力が入っていてビクビク痙攣している。

 

Spo2は99%でチアノーゼまでは行ってないけど、顔色は真っ白。

そして心拍がなんと200。高すぎる。

 

目線は一点を見つめていて

呼吸は荒く、というか高速しゃっくりのような?

 

先日カニューレサイズアップしてから声漏れは全然なかったけど

すごい力が入ってるのかめっちゃ声漏れてる。

 

 

とっさに

おもちくんがどこかに行ってしまう、、!と不安が一気に押し寄せて

 

救急車!!!と叫んでました。

 

 

Spo2は下がっていないけど、少しでも呼吸を楽にさせようと

人工鼻から呼吸器に付け替え、

 

先生に見てもらう為に夫に動画を撮ってもらいながら

誤嚥防止の為に吸引しながら

救急隊の人からの電話に対応しながら

万が一の為のアンビューを用意しながら

 

先に消防隊の人が家に着くまでの10分間、

本当に本当に長く怖い時間でした。

(救急隊が少し離れたところにいた為、近くにいた消防隊が応急処置の為に先に来てくれました)

 

 

消防隊が到着した頃

けいれんが起きてから10分ぐらいで

徐々にけいれんは治まっていきました。

 

顔色もピンクに戻ってきて

心拍が徐々に落ち着いてくると同時に

いつもの仕草が見え始め、ひとまずホッ。。。。

 

 

基礎疾患のあるおもちくんなので、そのまま救急車で

いつもお世話になってる最寄りの大学病院へ搬送してもらいました。

 

 

とりあえず採血の結果は異常なし。

 

今回おもちくんは熱はなかったため、小児のけいれんで一番割合の多い熱性けいれんではなく

(むしろ35℃台でいつもより1℃以上低かった)

 

 

てんかんの可能性がある為、来週脳波の検査をする事になりました。

 

そしておもちくん自身はけいれんが治まって以降は

何事もなかったかのように元気そうにしていて

 

ひとまず、ひとまずですが本当に良かった泣くうさぎ

 

お昼過ぎには家に戻って来られました。

 

またけいれんが起きるようであれば、救急車呼んでいいから連れてきてねとの事です。

 

かかりつけ医を車で1時間かかる国立病院から

最寄りの大学病院に移しておいて本当によかったです。

 

 

 

 

 

/パジャマで病院きちゃったね!\

(帰りの会計待ち。すっかり絶好調でオモチャぶんぶん)

 

 

 

 

 

自宅に戻ってからは、疲れたのか2時間半ぶっ続けでお昼寝し

いつも通りご機嫌にリビングを転げまわり

 

夜中の2時現在、さきほど少し夜泣きはありましたが

今のところ安定して過ごしています。

 

 

 

はぁ~~~~~~~~怖かった泣くうさぎ

 

 

妊娠中から、そしてこれまでもずっと

頭蓋骨とお顔の形成異常以外は異常は見られない、

つまり脳や心臓などの内臓には(構造的な)問題は見られないと言われ続けてきたので

 

新たにこういった症状が出現すると

やはりドギマギしてしまいます悲しい

 

 

医ケア児と暮らしていて

ましてや前例の見つかっていない病気なので

 

何が起きてもおかしくない。と常にあらゆる覚悟はしてるつもりでいたので

冷静に冷静に、と言い聞かせて一連の出来事を対応しましたが

 

初めて見る、我が子が痙攣している姿というのは

つらい、つらかったよーーーーーー悲しい

 

 

おもちくんもビックリしただろうな。つらかっただろうな。

 

 

医ケア児を育むうえで、日々のケアを怠らずに続けていけるモチベーションって

 

「我が子の苦しむ姿を見たくない」

という気持ちが大きく一助しているんだろうなと、改めて思いました。

 

 

 

今はまだ痙攣に対する処方薬も何ももらってないですし

 

もしまた発症しても病院にすぐ連れていく事ぐらいしか

正直やってあげられなくて

 

結局原因が何なのか、どれくらいの頻度で起きるのか

それによる影響は何があり得るのか?全然分からなくてとても不安なんですが

 

 

おもちくんが新たな症状とお友達になるんだったら

 

早く理解したい、分かりたい、と

そう思います。

 

 

 

今日あった事やら感情を取り急ぎ記録したくて書いたので

あまりまとまりないですが、ひとまずここまで。

 

また経過を記録します。

 

 

とりあえず、「どこかへ行ってしまう」という不安からは

無事戻ってきてくれたので、ご心配なきよう!

 

 

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

ぽってりフラワーコメントは承認制の為、投稿後すぐには表示されません

ぽってりフラワーとっても筆が遅く、記事アップ優先の為コメントに返信できない事が多々あります。。

ぽってりフラワーいつも見守って頂き、ありがとうございます!!!!!!!!