おもち 1y2mチューリップ
 
 
 
 
スランプ。
 
 
これがスランプってやつですか真顔
 
 
 
何が何でも続けていこうと思っているこのブログ。
 
気持ちは全く変わってませんし
毎日毎日、これブログに書きたい!と思うネタは沢山あって
 
こんな言い回しでこんな文章で〜〜
なんていう所までちゃんと浮かんでいるのですが
 
なかなかこれが、筆(?)が進まないったら真顔
 
 
有り難いことにYouTubeや各種メディアからブログに飛んで下さる方が沢山いらっしゃるようで
 
妊娠中からブログに記録してきて、本当に良かったなと思うと同時に
 
 
 
おそらくプレッシャー負けしていたのだと思います(何の?)
 
誰も何の圧もかけていないのに、勝手に縮こまっていました泣き笑い
 
 
そんな具合に、今日も今日とて絶好調に小心者なおもち母でございます。
 
夫に言われて知ったのですが数日前は総合ランキング3位になっていたようで
更新全然ないのにランキング上位にいるという異様な光景でございました(ガクブル)
 
 
 
こういうとこ、SNS向いてないよなぁとつくづく思う訳ですが
 
それでもやめないのは「向いてる部分」もあると思ってる訳でして
 
継続して記録する事に意味があると思ってるので
今後も大事に大事にのらりくらり、続けていきたいと思います。
(そういう変に真面目なところだよ!)
 
 
 
 
パンダパンダパンダ
 
 
 
 
直近のお話をチラッと。
 
 
おもちくん、ようやく障害者手帳が取得できました拍手
 
長かった、、
特にトラブルがあった訳ではなく、単純に一つ一つの手続きに時間がかかっていただけなんですけどね。
 
 
おもちくんのQOLの向上のためにも、手帳がもらえたのは有難い限り。
 
手帳にのせるおもちくんの証明写真を、申請に行く前日に慌てて自前で撮ったら
なんだかちいちゃいオジサンみたいな写真が撮れてしまい、面白かわいくて夫とずっと笑ってます笑い泣き
ごめんおもちくん!更新の時にはイケメン風に撮るから!
 
 
 
てな訳で
手帳が取得できたという事で、バギー(子供用車いす)の作成の為に近頃療育センターに通っています。
 
療育センターには、2ヶ月前から摂食嚥下外来でもお世話になっていて
既に何回か通っているのですが
 
昨日、初めて一人でおもちくんを連れて行ってきました看板持ち
 
移動中、吸引できる人がおもちくんの隣にいる事が必須なので
いつも通院の時は毎回夫が運転し、後部座席におもちくんと私という体制で行ってるのですが
 
数えてみたら、今月の通院回数が9回もあり(療育センターも含む)
 
月にもよりますが
いや平日20日間のうち、9回て魂が抜ける
 
夫は育休中とはいえ副業の仕事があったりもするので実は多忙で
 
高速で1時間かかる国立病院はまだしも、それ以外の近場については
一人で連れていけるようになりたいなと思ってました。
 
 
医療ケア(吸引)ができる介護ヘルパーさんの手配を相談し始めたりもしてますが
 
 
この度交付された障害者手帳。
そしてそれと一緒に支給された福祉タクシーチケット!!!(ありがたい!!!)
 
 
見たら期限が今月いっぱいで切れてしまう分も入ってたので
今回はこちらを使って行って参りました。
ちなみに療育センターは車で15分、公共交通だとなぜか1時間近くかかるという微妙な立地真顔
 
 
 
そんな、ちょっと初めてのおつかいチックな(?)昨日だったんですが、、、
 
 
福祉タクシーを予約したから
ベビーカー畳まずにそのまま乗れるぞ~キメてると意気揚々とマンションの下に降りたら
 
 
 
まさかの一般タクシーが来てて戸惑い凝視凝視凝視凝視
 
 
 
いや、私が悪かったんです魂が抜ける
 
役所からもらった
「福祉タクシーチケットが使えるタクシー業者一覧」を
「福祉タクシー専門のタクシー業者一覧」だと勘違いして
 
福祉タクシーチケット使います!キメてると予約時に宣言した事で
てっきりちゃんと福祉タクシーが予約できてるもんだと思ってました爆笑
(一般タクシーでも福祉タクシーチケットは使えます笑)
 
 
 
うろたえる私に、更にうろたえるタクシー運転手さん驚き
 
「赤ちゃん抱っこして乗られる方もいらっしゃいますよ」との事で
(たしかにタクシーはチャイルドシートの義務免除ですね)
 
 
せっかくベビーカーに積み込んでた呼吸器やら吸引機やら酸素ボンベやらを
えっさほいさとタクシーに移し、ベビーカーは畳んでトランクに入れ
 
おもちくんは抱っこで、行って参りました泣き笑い
 
 
心配してたのは吸引で
行きは吸引が頻回で片手で抱っこして片手で吸引して、、と大変でしたが
 
帰りはお膝の上でとてもまったり落ち着いてくれていて、吸引も一度もなく
あったかくていい匂いで
 
あ~なんか。。幸せだな。。と思いながら帰ってきましたにっこり
 
 
 
 
 
停車中にぱしゃりスマホ
お外を興味津々に眺めるようになったおもちくん、成長を感じます。
 
 
 
 
でも安全に行って来られたので良かったですが
抱っこ紐してた方が安心だな~とちょっと不満
 
シートベルトはおもちくんごとすればいいのだろうか?と思って調べましたが
急ブレーキの時こどもが圧迫されるので一緒にするのはNGなんだそう。
 
 
なるほどなるほど、、ちょっと不満
私がシートベルトして、抱っこ紐するのが一番安全みたいですね。
 
次乗る時の参考にします看板持ち
(福祉タクシーちゃんと予約しなさいよ)
 
 
 
こんな感じで日々ちょっとした冒険もあり
飽きない毎日を過ごしております泣き笑い
 
 
日々のこうした些細な出来事をコツコツと記録していけたらいいなぁ。
 
 
よし!また書きます!
 
 
 
 
読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ
 
 
 
 
 
 

ぽってりフラワーコメントは承認制の為、投稿後すぐには表示されません

ぽってりフラワーとっても筆が遅く、記事アップ優先の為コメントに返信できない事が多々あります。。

ぽってりフラワーいつも見守って頂き、ありがとうございます!!!!!!!!