おもち生後 11m20d

 

 

 

 

気づけばもう年の瀬驚き

 

早すぎますね驚き

 

去年録画し損ねたレコード大賞、今年こそ録るぞ!と数日前から思ってたのに

 

録画予約を忘れた事をレコ大が終わる30分前に気づいて落ち込みました真顔

 

 

 

 

そんな超どうでもいいお話はさておき。

 

 

その後の、おもちくんの今日までの状況を整理すると下矢印下矢印

 

 

 

ダイヤオレンジ2日間の輸血を経てヘモグロビン数値がなんとか、少しずつ上がってきた事を確認。

 

ダイヤオレンジ輸血を終了し、点滴での水分補給を継続しながら

胃ろうを開放状態(常に胃の内容物が流れ出る状態)にして、胃の中の古い血液を排出。

この間、38℃台の熱が続いており、不機嫌でぐったりしたおもちくんの様子に涙目の母。。

 

 

ダイヤオレンジ数日経って胃の洗浄を行い、血液がもう引けて来ない事を確認!

うんちも黒かったのが正常な色に!熱も下がった!!

 

ダイヤオレンジもう2日ほど、胃をしっかり休める期間を取り

実に9日間の絶食期間を経て、ようやくミルク注入が超少量から再開赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きキラキラ

 

 

ダイヤオレンジ今日現在、1回量 ミルク150mlをソリタ水(経口補水液)で薄めたものを注入するまで回復中。

(もともとはミルク200ml)

 

 

 

 

 

てな訳で、日付が変わって大晦日な本日

おもちくんまだ病院にいます泣き笑い

 

 

先週時点で、「年内に退院は難しいと思います」と先生に言われ

 

 

クリスマス、、、、お正月、、、、、、悲しい悲しい悲しい

と落ち込みましたが

 

何よりおもちくんの無事な回復を祈る気持ちで、落ち込んだ気持ちは振り払い

 

そして今日まで順調に回復してくれている事に、心から安堵の気持ちです。

 

 

 

前回の胃ろう造設のような予定していた入院と違って

 

予定外の入院って、結構メンタルに来ますね。

 

 

我が子の無事を祈り神経が磨り減るのは当然の事

 

この期間に予定していた色んな事がパーになってしまったのも何気に精神的に堪えました泣き笑い

 

 

おうちでの生活もようやく慣れてきたから

 

これからは出来るだけ毎日お散歩に連れてってあげよう歩くと思ってたところだったり

 

 

摂食嚥下と栄養指導が始まる予定で

ようやく離乳食と、ゴックンの練習が始まる~!と意気込んでたところだったり

 

療育施設への通所相談の初回が控えてたり

 

いざという時の為のショートステイ施設の登録面談がいくつか控えてたり

 

(これらの予約は一旦全て白紙になりました泣き笑い

 

 

 

補聴器やヘルメットの慣らし期間の真っ最中だったり!

 

お正月には義実家の親族におもちくん初お披露目の予定だったり!!

 

 

胃ろうの入院で失った筋力がようやく戻ってきて

 

良い感じの座位ポジションも見つけられたから、毎日ちょっとずつ練習すれば

1歳のお誕生日会ではお座りでそれなりに過ごせるかな~にっこりと思ってたところだったりして

 

 

 

おもちくんはおもちくんのペースで、ゆっくり成長してくれれば良いからね、

と思っていながらも

 

張り切って立てていた予定が全て崩れ去った時には

 

正直何とも言えない焦りのようなものを感じてしまいました。

 

 

そして今回の事をもっと早く気づいてあげる事は出来なかったのか

 

もっと注意深く見守っていれば、、

あの日ベビーベッドじゃなく添い寝をしてあげていれば、、、、と自責の念に囚われてしまったり。

 

 

 

 

 

退院して2週間ちょっとで、寝返りの仕方を思い出してくれたおもちくん

 

 

 

コロコロ転がって動ける範囲が増え

どこまで行くのか見守ってたら初めてフローリング界に進出。笑

 

 

 

きっと前回の胃ろう入院の1ヶ月で

入院生活が成長発達に与える影響を改めて実感させられたのも

この「焦り」に大きく影響していたんだと思います。

 

 

 

ですが

こんな突発的な事態も全てひっくるめて

 

ああ、「育児」なのだなと学ばされた出来事でもありました。

 

 

よく聞きますもんね、

 

大事な予定の直前で子供が熱出して、、、っていうエピソード泣き笑い

 

 

医療的ケアが必要な分

命の危機に晒されるリスクが高かったり

ひとつひとつの変化に慎重になる部分はありますが

 

 

乗り越えていくものはきっと、どの母親も同じなんだろうなと

そんな風に思いました。

 

 

我が子にとってよりよい生活を模索しながら

時に予定が狂う事もありつつも、軌道修正しながら

 

明日も我が子の笑顔に会いたい、それだけなんですよね看板持ち

 

 

なので、何より本当に。先にも書いたように

 

無事に回復に向かってくれていて、本当に本当に良かったです。

 


 

やってあげたい事たっっっっくさんあるんだから!!!

 

早く帰ってきてよね、おもちくんウインク

 

 

 

 

点滴の為にぐるぐる固定な右腕。

早く取れることを一心に願いつつ

キャノン砲みたいでかっこいいよ!!とふざける母です。

 

 

 

 

 

 

スヤスヤ眠る可愛いお鼻とお口。愛おしい。

(眩しいかなと思い目にはガーゼを)

 

 

 

 

完全回復まではまだ慎重に見守りますが

 

順調にいけば、お誕生日(1/10)までには帰って来られるはずです。

 

親族を招いたお誕生日会を1/7に予定していて、正直それは延期が必要か超絶悩んでおりますが泣き笑い

 

 

その時はその時!

 

おもちくんの体調優先で考えたいと思います。

 

 

 

 

本当は年内にもうひとつ記事アップしたいんですが

書けるかな、、、どうかな、、、、、笑

 

が、、がんばってみます!爆笑

 

 

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ