おもち生後 9m4d

 

 

 

 

 

 

はぁ~~~~~~~~~。。。。。。。

 

 

 

 

のっけから溜め息で失礼いたしましたネガティブ

 

 

何の溜め息なのか。

 

 

 

 

ついにおもちくんの胃ろう手術の入院が来週に迫ってる訳なんですが

 

 

 

 

 

寂しくて寂しくて。。。。。。。。笑い泣き

 

 

 

 

入院翌日に手術し、1回目の胃ろう交換が完了するまで

約1ヶ月の入院になります。

(付き添いは出来ず、面会通い生活再びです)

 

 

最後に入院していた大学病院の、同じ病棟への入院なのですが

 

おもちくんがあの病棟のあのベッドで

 

 

不満<ひまだなあ。。だれもいないなあ

 

不満<おうちでの生活はまぼろしだったのかなあ

 

 

 

なんて風に感じちゃったら悲しいよねええええネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

と、夫と話しては胸がぎゅううううっと締め付けられる日々を過ごしておりますネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

 

いやぁ。。

 

おもちくんを産む前まで

おもちくんがおうちに帰ってくる前までも

 

本当に本当に、こんな気持ちになるなんて知らなかったなぁ。

 

 

おもちくんが産まれて、ついに一緒に暮らせて

 

慢性的な寝不足になったり想像以上に自分の時間なんて取れなかったり

否定できない不安な気持ちと常に隣り合わせにいながらも

 

想像をはるかに上回って、おもちくんと過ごす日々は本当に幸せで。

 

 

 

 

あ~~~~~

我が子ってこんなに、可愛いんですね。

 

 

 

 

入院生活、おもちくんも

 

 

ほんわか<これはこれで1ヶ月、非日常感を楽しむか~

 

ほんわか<今日はあれしてこれして遊んで、、、あ、看護師さんこんにちは〜バイバイ

 

 

 

ぐらいの気持ちでいてくれたらとても嬉しいのですが、そんな訳もないので(笑)

 

なるべく、少しでもおもちくんが快適に過ごせるよう

事前に用意できるものはしておこうと思います。

 

 

 

 

近頃のおもちくんの様子をいくつか。

 

 

 

退院祝いの頂き物達で完成された昨日の通院コーデにっこり

意外と上半身はほっそりなおもちくんです

 

 

生後8ヶ月後半。

寝返りを完全にマスターしました拍手

(と同時に、首も座ってきました!)

 

しょっちゅううつ伏せになって、足をバタバタ。手はまだその場から動かせず。

そのうちずり這いもできるようになるのかな?

 

 

寝返りしたから、次は寝返り返りの練習だ!と思っていたら

 

なんと寝返りをした時には既にマスターしてましたあんぐり

不思議だ。。。

 

そこに意志はあるのかないのか

あっちこっちにコロコロ転がっていくので、なかなか目が離せなくなってきました知らんぷり

 

 

 

そして

おうちでの生活がスタートしから、指しゃぶりが再開し

 

おもちゃに手を伸ばすようになり、振り回して遊ぶようになったおもちくん

 

 

ついに物を口に入れるようになりました!!ひらめき

 

 

記念すべき、初めてお口に入れた物がこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸器の回路ーーーーー!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

見つけてしまったか。。。笑

 

手が当たって握ったりする事はあったのですが、ビックリしました。

 

これまた赤ちゃんらしい成長に喜びつつ、加温加湿器のコードもあるのでササっと写真だけ撮ってやめさせました泣き笑いw

 

 

 

 

お口かわいい。

 

 

 

 

お口かわいい泣き笑い

 

 

 

相変わらず、胃管は毎日のように引っこ抜いてます真顔

目を離してなくても、本当に器用に一瞬で抜くのですよ。。不思議な事に。。。

 

 

そういう意味では本当に、このタイミングで胃ろうに切り替えられるのは嬉しい事です。

 

 

物を口に入れるようになって、気づけば

ベロが以前よりも前に出てくるようになりました。

(小顎によりベロが喉の奥に沈み込み気味なおもちくんです)

 

 

お口の外まで出る事はないですが、歯茎あたりまで出てることがチラホラと!

 

口腔ケアをしながら観察してみましたが

いつも通りオレンジ味のジェルをつけた綿棒を、口の浅い部分でチラチラ動かして待ってると

 

 

怒り<んんんんんん、よいしょー!

 

 

という感じでベロが出てきました。笑

とてもいい動きな気がする!!がんばってる!!

 

胃管を卒業してお口が自由になったら、いよいよ嚥下のリハビリについても

何か本格的に始めていけたらいいなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 



 

先日のとある昼下がり

お昼寝中のパパを起こしにおもちくんと寝室へ突撃。

ついでに大人ベッドにごろん。

(そして3人で川の字でお昼寝。笑)

 

 

 

一緒に過ごせる日常に、感謝です。

 

 

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ