おもち生後 7m4d
 
 

 

おもちくんがおうちにいた、先週のある日のお話を。

 

一時退院中は毎日、訪問看護の方が来てくださっていました。

1回1.5時間で、本退院後も平日は毎日来て下さる予定です。有り難い。。昇天

 

 

その日も訪看さんが来て下さり、おもちの体調チェックの後お風呂を手伝って頂いたり

お首のカニューレバンドの交換を手伝って頂いたり

 

おもちくんもご機嫌でキレイさっぱりして、ひと段落してたところに

どこからともなく、笛やら太鼓やらお祭りのような音が。

 

 

あっ!!!

お神輿来たんじゃない?!!ひらめきひらめきキラキラ

 

 

年に一度、町内で小さなお祭りがあって

その催し物として、お神輿が町内をぐるっと一周するのですが

うちのマンションの前の道路がお神輿のルートになっていて

 

たまたまこの日がお神輿が通る日なのでした歩く

 

 

おもちくんと炎天下のお外に出るのはまだ少々慎重になるところですが

ちょうど訪看さんもいて下さってるし

おもちくんにお神輿見せてあげたい!!!という事で

 

 

おもちくん!お神輿来た!お祭りだよー!!ひらめきひらめき

 

と、みんなでベランダに出てお祭り気分を味わいましたニコニコ花火金魚カキ氷祭

 

 

 

 

 

 

(動画のキャプチャなので画質が少々悪いです)

 

 

 

 

 

 

 

 

わっしょい!わっしょい!と

訳もわからずお神輿のように母に揺さぶられるおもち祭

 

 

 

 

首座りが完全では無いのであまり下を見せてあげられなかったのと

(それに加え、下まぶたの分厚さで下側への視野が狭いおもちくんです)

 

難聴もあるのでお祭りの音が聞こえてたかも微妙なところですが

 

パパ、ママ、訪看さんのわっしょいわっしょいと浮かれた雰囲気が伝わってたら良いなキメてる

 

 

 

思い返すと、昨年の今頃はおもちを妊娠中で

ちょうどつわりがピークで、夏はとにかく引きこもっていて。

 

そんなダラダラと過ごしていたある日の昼下がり、同じようにお神輿がマンションの前を通り

 

夫とベランダに出て眺めながら、少しでも夏を楽しめた気がしてとても嬉しかったのですが

 

今年はおもちくんも一緒にこの瞬間を過ごせている事に、とても感慨深い気持ちになったのでしたにっこり

 

 

お祭りって良いですよねぇ。

ウキウキわくわくして、自然と笑顔になります。

 

 

 

そしておもちくんが病棟に帰っていき

本退院の準備を進めている近頃ですが

 

 

夫「近くの神社でお祭りやってるみたいだよ」

 

 

え!行こ行こ!!

 

という事で昨日

自転車を走らせ、めっっっちゃくちゃ久しぶりにお祭りとやらに行ってきました歩く

 

 

 

 

鮎の塩焼きをゲットしてご機嫌な夫w

 

 

台風の影響で、途中何度か激しい雨に降られ雨宿りしつつ

雨やら汗やらでびちゃびちゃになりながらも

 

久しぶりの熱気と賑やかな雰囲気が心地よくて

2時間程度の短い滞在時間でしたが、とっても楽しめました。

 

 

 

このお祭りは都内でも割かし有名な大規模のお祭りなのですが

 

実は、遡ること実に8年前

夫との初デートで行ったお祭りなんですよねよだれ

 

その時ぶりに行ったんですが、当時が思い出されてこれまたエモい感じでした。

 

 

夫はそんな事全然覚えてなかったですけどね!!!真顔

後から思い出してくれたっぽいですけど(本当か?笑)

 

 

 

は、8年前当時の写真を発掘したのでちらり。

 

 

 

わ、若さよ!!初々しさよ!!!

くぅーーーーーーーーっ!!!!(じたばた)笑

 

 

 

 

何はともあれ。笑

 

偶然の重なりでおもちくんとお祭り雰囲気を味わえたこと

そして思い出のお祭りで久しぶりにデートが出来たこと

 

もう今年の夏は思い残す事はないなと思いましたほんわか

 

 

気づけば暑さから逃げ回るような生活ばかり送っていましたが

夏って、良いですね。

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 
 
お祭りのあとは、おもちくんに会いに行ってきました。
 

 

パパとお祭りに行ってね~にっこり

興奮冷めやらぬな母の話を聞いてもらいました。笑

 

 

近頃、こちら側に手を伸ばすような仕草をうっすらと?見せてくれるようになったおもちくん。

 

こちらからも手を伸ばすとちゃんと握ってくれて

 

顔を近づけると容赦なく顔を掴まれます。笑

 

 

そこまで機敏な反応は無いおもちくんですが

初めておもちくんの方からコミュニケーションを取ろうとしてくれている気がして

それが本当に嬉しく、一つ一つの仕草に釘付けになります。

 

 

そんな一瞬一瞬の成長を、もうすぐ自宅で見守る事が出来る。

おもちくんの本退院、今日からちょうど1週間後です。

 

 

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ