おもち生後 6m15d

 

 

 

 



 

 

 

 

まっすぐ寝かされていたはずのおもち選手。

力強いキックと共にいま、動き出しました!

(しばし茶番劇にお付き合いください)

 

 

 

 

 

鼻息荒く、ズリズリとどこへ向かうのでしょうか。

何か狙いがあるのか、それとも、、、、?

 

 

 

 

 

 

ママの手を借りて、柵との接触を免れましたおもち選手。

 

少々危ういコーナリングですが、表情は「絶好調!」と言わんばかりです。

 

 

 

 

 

おっと、疲れてきたのか?

時折身体を休めつつ、しかし確実に、歩み(?)を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

そしていま、着地!!

 

所要時間は15分。見事な大回転を披露し

 

スタート地点の枕とはかけ離れた場所でありながら、

まるで枕のほうが来いと言わんばかりの堂々としたフォームで

やり切った姿を見せてくれました、おもち選手!!!

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

てな感じで(笑)

 

発達の遅れはありますが、足の力が強く

ベッドの中をあっちこっち移動してしまう近頃のおもちくんです。

(手は普段抑制している時間が長いからなのか、まだまだ足より器用ではなさそう)

 

 

写真の時のように人口鼻にしてる間は問題ないのですが

 

呼吸器をつけている時だと、これがまぁ大変。

 (人工鼻は1日に3時間だけ)


 

気切っ子ママさんならわかると思うのですが

呼吸器って、喉のカニューレにパコっとはめているだけなんですよね。

 

ちゃんと固定されてる訳ではないので、引っ張るとスポンと外れてしまいます。

 

 

国立病院にいた頃は病棟の備品(スポンジ、紐)を使って看護師さんが

呼吸器の固定具を作って下さってましたが

 

いまの大学病院では、呼吸器を固定するような習慣はないようで少々驚き。

 

 

国立病院で使っていたスポンジ+紐タイプを引き続き使ってましたが

かなり年季が入ってしまったのと、正直紐だと呼吸器の付け外しが面倒だったので、何かいいものは無いかなと思ってました。

 

 

 

 


そしてついにお迎えしました。

 


 

 

 

ミシンを!!不安不安不安不安

 

 

実は小学校の家庭科の時間に、ミシン事故にあってしまい

 

トラウマと言うと大げさな気もしますが、それ以来ミシンやら裁縫は避けて通ってきました泣き笑い

(そういえば中学の家庭科でも一人だけ違う課題をやってた気がします)

 

 

 

ですがおもちくんが産まれて、様々な医療機器を少しでも快適に利用する為に

沢山のママさん達が手作りグッズで工夫されてる事を知り。


医ケア児向けのグッズってまだまだ市販品も少なく

コスト的にも、自分で作れたほうが良いよなぁと考え、一歩踏み出してみました。



そして今回、こちらの記事を参考に

呼吸器の固定バンドを作ってみました!


https://ameblo.jp/noancoo/entry-12715460527.html



初心者でも作りやすいように、手順を丁寧に記事にして下さり本当に本当にありがとうございます泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(医ケアグッズのオーダーメイド受注もされている方のようです!)





生地を切り、アイロンがけをし。。。





久しぶりすぎるミシン、めちゃくちゃビビり倒しながら

なんとか、なんとか完成!!


4つ分の生地を切ってたはずなのに、完成品が2つなのはお察し頂けると幸いです。笑

(そして必死すぎて作ってる時の写真が一枚もありません笑)

 

 


よく見るとガタガタですが、自分で作った達成感が凄くてとても嬉しくて

ニコニコスキップで面会に行き、早速装着!!!





ででん





ちょ。え、どこ?爆笑


生まれて初めて手芸屋に行き

張り切って選んだダブルガーゼの可愛い生地が

たゆんたゆんの顎肉で何も見えませんが、、




(いたwお口がムニィ)



良い感じに付けられました!!!

ゴムを左右から引っ掛けるだけなので、とっても簡単。


これ良いですね!!と看護師さん達からも好評頂いていますニコニコ



今のところ回路外れが起こる事もなく、咄嗟の吸引時も快適に付け外しする事が出来てますにっこり



作成に使った物達をのせておきますね↓











ちなみにお腹にはふわふわの伸縮性包帯を巻いて

変な方向に引っ張られるのを防いでいます。








そのうちカニューレバンドも作れるようになりたいなぁ。。

カニューレ抜去事故が怖いので、こちらは少々慎重な気持ち泣き笑い



調べてると便利グッズの作り方を紹介して下さってる方々が本当に沢山いて、とっても有難い限りです。


ミシンビビり母、ちまちま頑張りますグー





読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ