おもちくん生後 5m11d

 

 

 

今日はおもちくん生後5ヶ月の記録ですほんわか

 

 

 

何かを手に持たせると、上手にニギっとしてくれるようになりましたチューリップ

(興味を持っているは定かではありませんが笑)

 

 

これまでのおもちくんの写真を見て頂けると分かるかも知れませんが

おもちくん、、左側への向き癖がすごくて。。。。笑い泣き

後頭部が斜頭気味になっています。

 

 

数ヶ月の間色んな方法を試していて

首の力がついてきた事で、徐々に色んな方向を向くようにはなってきたのですが

 

左を!向きたい!!

という確固たる何かを感じます笑い泣き

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ身体測定結果

 

生後5m1dでの測定結果です。

(カッコ内は4m0d 比)

 

・身長:68cm(+3cm)

・体重:8480g (+890g)

・頭位:43.0cm (+1.5cm)

・胸囲:43.0cm (2m0d比 +7.2cm)

 

 

成長曲線下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

胸囲は3か月ぶりの測定だったのですが

もともと体格の割に小さかった胸囲が

成長曲線の真ん中まで大きくなってくれていてホッとしました照れ

 

 

ちょっと比較写真を。

 

 

 

 

生後25日目下矢印

 

まだまだNICUにいた頃のほにゃほにゃ新生児もち。

なんか全体的に細長い系男子。

 

 

胸郭が狭く、肋骨がベル型🔔クリスマスベルと言われていました。

 

それによって肺が膨らみ切れていないという事で

最初の頃は呼吸器の圧を高めにかけていました。

 

 

 

そして生後5ヶ月現在下矢印

 

ででーーーーん!

 

 

 

いや、でかくなったなぁ。笑

 

比較としてはちょっと分かりづらいですが

 

胸郭のきゅっと細くなっていた部分が解消されて

しっかりむっちり寸胴わがままボディになってくれましたニコニコ

 

この胸板の厚さは夫に似たのかも、、?と思う近頃です。

 

 

肺もちゃんと膨らむようになってくれて、嬉しい限りですが

 

今になって思うのは、胸郭の狭さ&肺の膨らみの不足の症状があったのって

もしかして、少し早めに産まれたからだったのでは?と知らんぷり

(36w2dで計画帝王切開)

 

臨月とはいえ一応早産児だった訳で、その影響だったのかなーとなんとなく考えています知らんぷり

 

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ発達について(私主観です)

 

 

 

・あやすと笑うか ⇒ △(70%)

 

4m9dの初ニコニコは気のせいではありませんでしたにっこり乙女のトキメキ

あの日以来、ニコニコにやにやが増えました。

 

ただ「あやした時に」笑ってくれるかどうかは、まだ少々様子見です。

 

じっと正面で見つめあってる時に、時折ニコニコしてくれる気はしてますが

おもちゃであやしたり、というのは今のところあまり効果がないかも?

 

 

・人の顔をじっと見たり、動くものを目で追うか ⇒ △(70%)

 

目線が読みづらいおもちくん。

 

近い距離で正面に向き合うと、ちゃんと見つめあう感じがあるのですが

 

例えばゆらゆらしてるおもちゃだったり、横で私が動いていたりするのを

じっと見てる感じはあまりしないです。

 

反応はするし一応ちらっと見るけれど、追っているかどうかは微妙、、?といったところ。

 

 

・首はすわっているか ⇒ △(80%)

 

まだ多少不安定ですが、日に日にしっかりしてきています!

おすわり練習時に、支え無しで首を立ててられる時間がすこーし出てきました。

 

ただ、おもちくん本人に首が座りたい意志があるかどうかは、また別問題な気がしてきました。笑い泣き

 

例えば、引き起こし練習で力さえ入れればちゃんと首がついてきそうな感じはするのに

力を入れないからだらんとして首がついてこない、みたいな知らんぷり

 

うつ伏せ練習をしていないのもあり、首を上げたい意志がどれくらいあるのかは

もうちょっと様子見かなと思っています。

 

 

 

・指しゃぶりをするか ⇒ 

 

5m1dの日、初めて左手を口であむあむ舐めている所を目撃!!ひらめき

握ったままのこぶしを、お口に一生懸命突っ込もうとしてました。笑

最終的にそのまま寝落ちたり。

 

ただ、そこから3~4日ぐらいは頻繁にその様子が見られましたが

5m11d現在、また見られなくなりました。飽きた?笑

 

 

・声のする方を向くか ⇒ ×

 

(難聴あり)今月も音に反応する様子は特になし。

 

 

 

 

ダイヤオレンジその他記録

 

 

・栄養

完全母乳(経口胃管による注入)

160ml/回(1日6回)

 

前月より変化なし!吐き戻し無く、優秀な胃袋ですよだれ

 

 

・呼吸

呼吸器と人工鼻を併用

人工鼻の時間は3時間/日

 

前月より変化なし!
(内服薬の減量調整が落ち着いたら人工鼻の時間を増やしていく予定)

 

 

・リハビリ

運動リハビリ:触覚運動、座位運動、光るおもちゃ、うつ伏せ練習 ←NEW!!

 

リハビリの時限定で、うつ伏せの練習を始めました立ち上がるキラキラ

前頭骨が欠損&喉には気切があるのでかなり慎重に進めて頂いてます。

 

 

 

くるくる巻いたタオルを身体の下に入れて

先生に下顎と頭を支えてもらいながら、うつ伏せ体験中にやり

 

前頭骨がなくておでこを支えられないので、先生も試行錯誤されてました。

 

 

初めてやった時、泣くかな?と思いきや

泣くでも暴れるでもなく、完全に先生に身をゆだねて脱力モード爆笑

 

回数を重ねるうちに、首をぐっと上げようとしてみたり、足を踏ん張ってみたり

少しずつ力が入るようになってきましたニコニコ

 

不快ではなさそうだし、新しい体勢を楽しんでくれてたらいいなぁ。


 

経口リハビリ:首回り・頬っぺた・唇のマッサージ、口腔ケア(口内の刺激)

 

母乳綿棒は禁止になってしまいましたが、何もつけていない綿棒での口腔ケアは続けています。

オーラルピースを含め、口腔ケア用ジェルをいろいろ調べてみています。


味覚の刺激になりそうな良いケア用品があったら教えてくださいニコニコ

 

 

・内服薬

 

夜はしっかり寝て、昼は起きる。というサイクルを整えるために


朝〜昼間の内服薬は全て卒業し

19時〜夜中3時の夜間だけ

フェノバール、トリクロを内服中です。


そのフェノバール、トリクロも徐々に減らしているところです看板持ち








のびーーーーっにやり


片目だけしれっとスタンプ無しで。(傷跡が見えにくい角度から)


のび〜っとするとお顔がむにゅっとつぶれて

にやり←本当にこんな顔になります。笑




転院して落ち着いたら、もう少しブログの更新頻度も上げて

おもちくんの些細な日常も記録できたら良いなぁ。



 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ