おもち生後 4m12d

 

 

 

 

これ以上遅れる前に。。。

生後4か月の記録をしておきます看板持ち

 

 

 

 

ぐっすり。

 

 

か、顔でっか。笑

 

生後2ヶ月頃から薄々思ってはおりましたが

おもちくん、顔がでっかいです。笑

 

だけどこれが不思議で、頭蓋・顔面骨は欠損が多く

ある骨自体も小さかったりするのですが

 

それでもこんなにお肉ってつくものなんだなぁ。。知らんぷり

いや、骨がないからこそ逆に際限なく増えていくのかな?笑

 

マシュマロみたいで可愛いですが

呼吸器や人工鼻がないと、切開孔を顎肉が覆ってしまうので

吸引もしづらいですし、何より目を離してる間の窒息などが怖いので

 

どこまでお肉増えるのかなあ。。とハラハラしながら見守っております泣き笑い

 

 

 

 

ダイヤオレンジ身体測定結果

 

生後4m0dでの測定結果です。

(カッコ内は3m9d 比)

 

・身長:65cm(+2cm)

・体重:7590g (+930g)

・頭位:41.5cm (+0.9cm)

 

 

 

成長曲線下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

ばっちりOK飛び出すハート

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ発達について(私主観です)

 

 

 

・あやすと笑うか ⇒ 

 

4m9dの日、初めてニコニコしてくれました!

が、気のせいだったという可能性も一応残しておきます。笑

 

 

・人の顔をじっと見たり、動くものを目で追うか ⇒ 〇寄りの

 

目が離れている&斜視で目線が少々分かりづらいおもちくん。

 

先週の運動リハビリで、先生に

「(眼が離れてるから)両眼視はできるか分からないけど、片目ずつだと追ってるね~」

と言って頂きましたニコニコ

 

そこまで機敏な反応はないですが、夫とも

(顔を)見てるよね?うん、見てるよね???ひらめき

とよく話してます。

 

 

・首はすわっているか ⇒ 

 

少しずつ力はついてきてますが、まだまだ。

首の後ろで支えてあげると、自分で向きたい方向を向きます。

 

 

・指しゃぶりをするか ⇒ ×

 

顔周りを自由に触らせてあげられる時間が増えたので

気づいたら口元に手があったりはします。

手を手と認識しているかは謎。

 

 

・声のする方を向くか ⇒ ×

 

(難聴あり)今月も音に反応する様子は特になし。

 

 

 

⇒少しずつですが、色んな表情が出るようになってきましたニコニコ

ゆっくり見守ります。

 

 

 

ダイヤオレンジその他記録

 

 

・栄養

完全母乳(経口胃管による注入)

160ml/回(1日6回)

 

前月より変化なし!

 

 

・呼吸

呼吸器と人工鼻を併用

人工鼻の時間は3時間/日

 

人工鼻の時間を増やしていきたいところですが

今は内服薬を減らしたり外出用の呼吸器回路を試したりしてるので

色々落ち着いたら試していく予定です。

 

 

・リハビリ

運動リハビリ:引き続き、触覚運動と座位運動など。

 

リハビリでおもちゃを使うようになりましたにっこり

手に持って振って遊ぶ小さいものや

触れたり押すと音や光が出る置き型のもの。

 

握らせると動かしたりしますが、いずれもまだ本人の意思はあまり感じません。

 

 

経口リハビリ:首回り・頬っぺた・唇のマッサージ、口腔ケア(口内の刺激)

 

おもちくんが嚥下ができてない理由は、小顎のせいもあると思います。と総合診療科からは言われてましたが

経口リハの先生にずばり聞いてみたところ、「あまり関係ないと思う。」との事凝視

 

つまり何らかの原因で「飲み方を知らない、飲むつもりがない」という可能性が濃厚に。

 

ただ、最近本当にお口の動きが沢山出て来ていて

 

 

①微かに唇をブーブー震わせてよだれを出す(遊んでるらしい)

 

②泣いたあとにお口をもぐもぐ?ムニャムニャ?するように(可愛すぎる)

 

③母乳を浸した綿棒をお口に入れると、明らかにもぐもぐと口を動かす

 

④その後、口に残っている母乳量が減ってきたような?

 

 

てな変化を感じるようになりましたにっこり

 

 

お口の緊張が高すぎず弱すぎず、刺激にもちゃんと反応するので

飲み込む動作に近い動きは出てきていると思う。

と先生にも言って頂けて、とても嬉しかったです目がハート

 

それと、おもちくんはおしゃぶりを吸わずにいつも舌で押し出してしまうのですが

それを先生に見て頂いたところ、

 

綿棒とは違う動きをしているからとても良いです!

押し出しちゃってもいいので、是非続けて下さい照れ

 

との事だったのでとてもホッとしたのと、ちょっと自信に繋がりました立ち上がる

 

口に何か入る事=嫌な事 と認識してほしくはないので

おもちくんの機嫌を見ながら、地道に続けていきますキメてる

 

 

ちなみにおしゃぶりはこちら↓使ってます

 

 

 

 

口腔ケアや母乳を浸している綿棒はこちら

 

 

 

 

 

 

・内服薬

 

長い事フェノバールセルシンを内服していましたが

 

まずはセルシンを卒業しました!キラキラ

 

どちらも心を落ち着けるような効能のお薬ですが

フェノバールは持続時間が長く

セルシンは比較的短時間、スポット的に効くものだそうです。

 

セルシンをやめた結果、夕方にいわゆる黄昏泣きをするようになりましたほんわか

 

すぐに泣き止みますし、まだまだ全然泣かない方なんですけどね。

 

泣いてくれるのは嬉しいですが、やっぱり痰が増えて吸引が増えたり

サチュレーションが少々ふらつく事が出てきたりもするので、そこは心配なところ。

引き続き様子を見ます。

 

あとは引き続き、たまーに夜眠れない時にトリクロを内服しています。

 

 

 

 

超ぐっすり。笑

 

 

両目隠してても分かる通り、実は右目もガーゼがとれましたハイハイスター

その辺の経過のお話はまた別記事にて!

 

 

以上、生後4ヶ月の記録です。

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ