おもち生後2m27d

 

 

 

昨日、無事に一般小児病棟へ転棟いたしました立ち上がる

 

 

転棟時間が未定だったので、ひとまずいつも通りNICUへ行くと

まさにこれから転棟、というナイスタイミング。

 

 

移動する前にNICU看護師さんへ挨拶したかったので、間に合ってよかったです。

 

 

ただ、

一般病棟へ転棟すると新生児科も卒業となり、総合診療科の先生が新たな主治医となるので

これまでお世話になった新生児科のE先生にも挨拶したかったのですが

 

 

E先生、私たち夫婦がコロナ療養してる間にまさかの産休に入られてしまい!!笑い泣き

 

 

残念ながら先生には挨拶できませんでしたえーん

妊娠されてる事も全く気が付かず。。。。えーん

 

とても信頼していた先生でした。どうか元気な赤ちゃんが産まれますようぽってりフラワー

 

 

 

そして転棟前に間に合って良かった理由がもう一つあり

 

 

実はおもちくんへ、NICUの卒業証書を用意してました。笑

 

 

 

 

 

 

こちらパパのアイデアです。

転棟前日の面会帰りに思いつき、帰るや否や作ってくれました。

 

 

記念日やお祝い事にはどちらかと言えば疎いタイプなのに

 

いざという時、大切なことはちゃんと分かっている

こういうところ、好きなんですよね。。。ほんわか

 

 

 

という訳で

卒業証書自体はパパママからの贈り物ですが、

授与式(?)は看護師さんにお願いしましたよだれ

 

 

 

 

(え、ちゃんと握ってるw)

看護師さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

NICUフロアの消毒液っぽい独特な匂い

 

産後、最初の頃はフロアに立ち入る度に身体がすくみ

胸がぎゅっとなる思いでしたが

 

いつしか、すっかり落ち着く匂いになってしまいましたほんわか

 

 

だって毎日毎日おもちの生命力にパワーを貰い

 

日々の成長に驚かされ

 

その可愛さで笑顔になり


おもちの命を守り常に味方でいてくれる方達に囲まれ

 

 

時に言い表しがたい涙の時もあったけれど

 

それを超える幸せな気持ちが、いつでもNICUにはあったんですよね。

 

 

それまでNICUへ抱いていたイメージと一変し

とっても暖かい場所だと今では思います。

 

 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

 

 

小さなおもちの小さな小指を触り続けるパパ。

 

 

 

そして転棟完了ニコニコスター

 

大きなお兄さんベッドにちょこんと寝てるのがまた可愛いです笑ううさぎ

 

 

お部屋はナースステーションの目の前の、4人部屋です。

 

 

同じお部屋のママさん達に挨拶をするシミュレーションをしまくってたんですが

 

 

病棟に入るや否や

 

「他の患者様やご家族との会話はお控えください」

というコロナ感染対策の貼り紙がドーンと。泣くうさぎ

 

 

えっでも挨拶ぐらいはしても良いかな、、、

いやでも他のママさんは嫌かもだし、、、

うっ、、、、

 

 

と思ってる間に完全にタイミングを逃し、それぞれ孤立しています泣き笑い

 

 

いずれチャンスがあったらいいなぁ。。昇天

 

 

 

 

 

小児病棟もパパママ同時面会が可能で、11:00-20:00の間で時間制限はありません。

 

NICUよりもプライベート空間みがあるので、転棟初日は初めて

パパとおもちと3人で、まったりとした時間を過ごせましたにっこり

 

NICUと違ってスマホ等のネットワーク通信も利用可能なので

工夫すればおもちの横で仕事したり、ブログを書いたりもできそう。

 

授乳室に行かずともおもちの横で搾乳できるのも既に嬉しいにやり

 

 

手術の前後期間として約2ヶ月弱、こちらでお世話になる予定なので

 

おもちにとっても私たちにとっても少しでも快適空間になるよう

工夫したいなーと思います。

 

 

 

 

 

なんだか特に幸せに感じた昨日の抱っこ。

 

 

 

 

実は転棟前日の話になるのですが

遺伝子検査の結果が出たので聞いてきました。

 

 

その辺のお話はまた次の記事にてチューリップ

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ