おもち生後 2m21d

 

 

 

国で定まっているコロナの療養期間は無事おとといで終了し

昨日から晴れて自由の身となりました歩く

 

 

おもちくんも、昨日には隔離部屋からNICUに戻っている、、、、、、はず。魂が抜ける

 

ビデオ面会したくて今日電話かけたんですが、全然繋がらず断念しましたネガティブ

 

気づいたら12回もかけてました。なんで繋がらないねん笑い泣き

 

 

病院の独自ルールで、面会の解禁まではあと2日!

 

 

このおうち期間は、面会解禁日までひたすら思いを馳せつつ

私の搾乳事情についての記事を下書きしてました。

 

 

一般的な授乳についての情報は調べると沢山ヒットするのですが

搾乳については情報が少なすぎる!!!

 

 

という事で、今後「完全搾母乳育児」について

100%私主観ではありますが記録していきたく、

準備ができたらそのうち第一弾の記事上げたいなーと思っておりますにっこり

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

さて、最後におもちくんに会ったのはもう9日前になるのですが

(母はもう枯れ枝状態です。げっそり)

 

 

その時点でのお話になりますが、おもちの発達について

気になる、、、、というか、今後注視していきたい点?がいくつかあります。

 

 

生後2ヶ月で判断するのはまだまだ早い、というのは承知の上で!指差し

 

気になっている事をメモ的に書き出しておいて、後々月齢が進んだ頃に

答え合わせできたらなと思ってますにやり

 

 

早速羅列していきます。

 

 


①呼吸器離脱が想定より遅れている

 

自発呼吸が難しく、産まれてすぐ気管切開術をしたおもちくん。

「小顎症」で喉の入り口が狭くなっている事が自発呼吸困難の原因と言われていました。

 

だとすると、喉の下の方に開けた気管切開口からであれば、自発呼吸ができるはず。

 

最初のうちは鎮静が入ってたり筋力低下もあったので呼吸器で呼吸をサポートしてましたが

呼吸器離脱時間を徐々に増やして、人工鼻で過ごす練習を進めていたところでした。

 

ですが、「小顎」が原因にしては、なかなか呼吸器離脱が進んでいない状況なのだそうです。

(1日3時間で横這い状態です)

 

切開口から下側の気道が狭くなってたりする訳ではなさそう。

 

まだまだ様子見段階ではありますが

体力的な問題なのか、本人に呼吸するつもりがないのか?

 

原因が気になる所ランニング

 

 

 

②哺乳・嚥下ができない

 

経口リハビリを進めて頂いてますが

よだれを上手に飲み込めず、喉の奥に溜まってしまう状況なのだそう。

 

気切っ子あるある?かとは思いますが、口や鼻からのぶくぶくよだれが凄いですニコニコ

 

こちらは小顎症という時点で嚥下は時間がかかるだろうなと思ってた部分なので

ゆっくりやっていこうと思ってはいますが

 

本当に小顎が原因なのか?

本人にその気がないのか?

 

見守っていきたいと思いますミルク

 

 

 

③身体が柔らかめと言われた

 

ちょうど2ヶ月頃の運動リハビリにて

先生に支えられながらのお座りの練習時に先生に言われた事です。

 

2ヶ月なのでお座りできないのは当然なんですが

ちょっとふにゃふにゃと柔らかめかも、と。

 

そもそもNICU生活が長くなると運動量が少ない事もあって

身体面の発達が遅めになるという話も聞いたことがあるので、何とも言えませんが

 

筋緊張低下の可能性もうっすら視野には入れておこうと思いますOK

 

 

 

④笑顔をまだ見た事がない

 

いわゆる「新生児微笑」「生理的微笑」

これを見たことがないです!!!

 

おもちの場合

まず上下まぶたが欠損してるので、目で表情は作れません。

そのうえ小顎もあるので、表情筋が一体どう機能するのか見当がつかないです。笑

 

本人は既に笑顔を披露しているつもりなのか、、?笑

(だとしたら可愛いですね笑)

 

それとも表情が出ない別の原因があるのか?

 

そもそも我が子なのにまだマスク姿でしか会ってないんですよね真顔

 

赤ちゃんは大人の笑顔の真似をする事で笑顔を習得する、という話も聞いた事があるので

色々な可能性を踏まえてこちらも観察していきます炎

 

 

 

⑤まだ目が合った事がない

 

こちらもおもちのお顔の特徴によるものかも知れないのですが知らんぷり

 

両目がとても離れていて、お顔の側面に少しかかっているおもちくんは

おそらく斜視になると思っています。(というか既に斜視)

 

そもそもお恥ずかしながら

斜視の人との目の合わせ方を知らないのです。

 

こちらを見ている方の眼を見ればいい、、、のかな?

今度眼科の先生に伺ってみようと思いますが

 

本来ならこれから目が合ったりしてくる時期だと思うので

本人に目を合わせる意志があるのかどうか、気になるところです知らんぷり

 

 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

 

以上かな?

まだ他にもあった気もしますが、思い出したら書きます。笑

 

 

色々書きましたが、心配ともちょっと違う感覚です。

 

 

我が子の成長ですもの。当然気になります!!!!

 

ですが不安な気持ちは意外と少なくて

(完全にないとは言いません)

 

今後どんなペースで、どんな成長をしていくのか

楽しみな気持ちが今は強いです。

 

 

 

まずは明後日、10日ぶりのおもちくんとの再会歩く

 

また大きくなってるかなぁ。

新たなおもちくんに会えることがとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

先日のお気に入りのワンショット。

パパと一緒にガッツポーズグー

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ