おもち生後 2m4d
 
 
 
なんと!!
 
おもちが入院している病院の、コロナ感染対策の面会制限緩和により
 
パパママ同時の面会が可能になりました〜〜〜立ち上がる立ち上がる立ち上がるスター
 
 
 
うれしいニコニコ
一人で行くのにすっかり慣れてしまってましたが。笑
 
 
 
早速、一昨日一緒に面会に行って
生後2ヶ月にして初めて家族3人で揃う事ができましたキメてる飛び出すハート
 
 
本当は2ヶ月記念フォトを撮る予定だったんですが、、忘れ物したのでまたリベンジします真顔
 
 
 
 
この日は夫がお風呂を担当ニコニコ
 
 

 

 

 

 

いや、顔よだれ
 
 
気持ちよさそう過ぎて、表情が意味不明で可愛くて笑いが止まらなかったです。笑
 
 
それにしても大きくなったなぁ。雪だるまみたい。笑
 
 
 
 
かたや、パパはというと
 
 

 

 

 

めちゃくちゃ踏ん張ってるー泣き笑いw

 

 

 

台が低い上に、おもちもだいぶ重くなってきたので腰と腕がやられるんですよね。わかるわかるにっこり

 

 

めちゃくちゃ開脚して陣取ってるものだから、私は入る隙もなくただ応援するだけになってしまいました。笑

 

 

パパお疲れさまでしたにっこり

 

 

 

 

 

お風呂から上がってサッパリしたおもち様。

 

続いては、ごはん&爪切りタイムです。

 

 

 

 

パパのおてては安心するよねえ、おもちくんにっこり

 

 

 

ドライアイが酷かった私。。几帳面丁寧なパパに爪切りもバトンタッチ魂が抜ける

 

おもちくん、お腹も満たされて満足したのか

ぽけーっといい子にしてくれていました。

 

 

 

 

 

/くるしゅうない、よきにはからえ

 

 

2ヶ月児アピールしてます。

(友達がくれた月齢フォト等で使える積み木おもちゃですスター

 

 

 

 

 

 

そうそう。

新生児科のE先生と立ち話をしたんですが

 

おもちくんの瞼の形成について、少々勘違いをしていました。

 

 

どうやら、仕上がりの眼のイメージとして

「瞼の欠損が酷い箇所だけを埋める」訳ではなく

 

いわゆる「眼瞼下垂」のように

それなりに広い範囲に瞼を形成する事を形成外科と眼科の先生達は想定されているようです。

 

 

※眼瞼下垂とは…

まぶたの筋力が弱く、まぶたが上がらない状態。

普通にしてると下方しかほとんど見えない為

顎を上げる形で前を見たりする。

 

 

つまり、角膜(黒目)を守る為に

黒目が露出する範囲をとても狭くすると。

 

たとえるなら「すごく眠そうな眼」って感じですかね。

 

先天性の眼瞼下垂の子たちはそれを改善する手術をしたりしますが

おもちの場合、あえてその状態を作るって事ですね真顔

 


手術の結果、ラップ+プロペトの管理をやめて

点眼薬のみでのケアも目指せるかも、という事でしたポーン

 

 

 
 
だけどつまり、
目薬だけで乾燥が防げるくらい、それだけ広い範囲を覆ってしまうという事。
 

 

たしかに、外気にさらされている範囲を縮める事で

眼球は守られるし、ケアもしやすくなるのは明らかです。

 

 

まだ形成外科&眼科の先生との詳細の面談日程を調整中ですが

確認したい事が沢山あります。

 
 
 
手術方法は?
(体の他の部位からの移植なのか?顔の皮膚をスライドするのか?)
 
 
これから視力が上がっていく大事な時期。広い範囲を覆ってしまった場合、視力への影響はどれくらい?
 
 
たとえばどこかの筋膜を移植してきて、眉毛やおでこの力を使って多少目を開けたりする事は可能なのか。
(眼瞼下垂の治療方法のひとつ)
 
 
今の月齢で手術をする事のリスクは?
 
 
「家に帰って夫婦でケアできるよう、適切な方法を探る」という方針だったはずだが、本当に手術が最善なのか?
(私が個人的に考えていたケア方法もあったので、聞いてみようと思います)
 
 
「点眼薬のみでのケア」を望める確証はどれくらいあるのか?
 
 
お見た目の仕上がりイメージは?
 
まつ毛や涙腺など、今ある機能は当然温存される?
 
 
いずれ眼窩(頬骨)の形成手術をやる事になった場合、影響はないのか?
 
 
 
 
 
細かい事や将来のことまで考えるとキリがありません真顔
 
 
正直、今のお顔が既に愛おしくて大好きな私たち夫婦。
 

瞼の欠損は、見慣れないうちは少々痛々しかったりインパクトが強く見えるかも知れませんが

ちゃんと光を取り込んだ澄んだ瞳はとても可愛かったりもするのです。
 
 
眼の大半を覆ってしまう事になると、瞳に光も入らず人相は大きく変わりますし
人工的に形成する訳なので、どうしても「完全に自然な見た目」とはいかないとも思います。
 
それはそれでインパクト強いよね、っていう真顔
 
 
当然、おもちの眼を守る事が最優先です。
 
角膜が傷ついてからでは遅いですからね。
 
 
どうせやるなら、まだ「視野が狭くなる事」へのストレスが少ない早めのうちが良いのかも。とも思います。
今はまだまだ視力も発達しきってないですしね。
 
 
 
形成&眼科と面談をしてからの決断で良いですよ、と新生児科の先生は言ってくださいました。
 
 
いやきっとね。
手術の決断はすると思うんです。
 
視機能を守る事一点を考えると、迷う余地は無いですから。
 
 
ただ、これから息子に起きる事をちゃんと知って理解したうえで
これが最善であると、ちゃんと納得したい。
それだけだと思います。
 
 
 
結局なにが言いたいのかよく分からなくてすみません泣き笑い
 
赤裸々に記録しようという趣旨のブログなので、ご理解を。。泣き笑い
 
 
はやく面談の日程が決まりますように。
 
 
 
 
 
 
(夫撮影)
 
 
両手でニギッてしてくれました。かわいい、、ニコニコ
 
 
 
「こんな小さなおててで、こんな強い力でぎゅってされたらねぇ。
 
守らなくちゃってなるよねぇ。」
 
 
と、主人が。
 
 
 
 
 
守るからね。おもちくん。
 
がんばろうねスター