おもち生後 1m26d
 
 
 
昨日の面会中、抱っこタイムでのこと。
 
 
お風呂も終わったしミルクも終わったし、ぽやぽや眠くなるはずの流れなのに
腕の中でジタバタ暴れ続けるおもち。
 
 

どうしたどうしたぁ泣き笑い
大丈夫大丈夫よ〜泣き笑いとあやしながら
 
何度も何度もおめめのクッションを直しつつ
抱っこの角度を可能な限り色々変えてみたり
根気強くトントンし続けてみたり
 

静かなNICUで静かに格闘を続けていると
 
 
 


ぶりぶりぶりぃ!!!おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス
 
 

 
と部屋中に響き渡る立派なボリュームでウンさんをおすましペガサス
(お食事中の方、申し訳ありません)
 
 
部屋内の全ての看護師さんとパパママさん達が思わずこちらを振り返り、笑いが起きてしまうほどの勢い。笑
 

音が立派すぎて、私がしたと思われたんじゃ無気力と咄嗟に心配になる母(そんな訳ない)
 

 
「おもちくんすーごいじゃん!キラキラビックリしたよぉ!!笑」
 

と看護師さんからお褒めの言葉を頂き、事なきを得ました。(?)
 
 
 
 

 

 


当のご本人、おもち様は

ご飯の炊き上がる匂いと共に

深い眠りへと落ちていきましたとさにっこりめでたしめでたし

 
 
 
あまりにもぐっすり寝入ってしまったので、おむつ交換は少しだけ後回しに。
 
看護師さんに抱っこの上げ下ろしを手伝って貰わなくちゃいけない関係上
ここでおむつ交換の為に下ろすと抱っこタイムが終わってしまうので、それが嫌だったのもありますが。。(小声)
 
 

 
おもちくん、産まれてからずーっと入院をしているので、つい時が止まってるような感覚になってしまいますが
ふと、とてもとても成長を感じるこの頃です。
 
 
ちょっと前まではどんな抱っこでもすぐに寝てくれていたのが
最近ではどこか居心地が悪いと、遠慮なくぶんぶんジタバタするように。
 
おもちの意思表現を感じてとても嬉しい気持ちと
この成長を面会中にしか見られないという寂しさが、ほんのり織り混ざります赤ちゃんぴえん
 
 
 
 
そしてやっぱり
身体も徐々に大きくなってきて力も強くなり
動きもダイナミックになってきたので
 
おめめや頭を守る手段を考える事が、急務になって参りました。
 

 
ゆくゆくおもちを連れて帰る事を考えたときに
私たち夫婦の懸念として、まず第一に「ちゃんと目を守ってあげられるか」という点があります。
 
 
現在、乾燥防止のため眼球にプロペト軟膏を塗った上に
普通の市販のラップを5cm×5cmに切って貼り付けていますが
これがとーーーにかく外れやすいです。
 

眼の位置自体が顔の側面にかかっている形なので
少し頭をぶんぶんするだけで擦れて取れていきます。
 
それ以外でも
 
ダイヤグリーンおもち自身が手で外してしまう(手がかかりやすい場所に眼がある)
ダイヤグリーンだっこすると必ず服に擦れて取れる
ダイヤグリーン泣くと涙で流れていく(瞼なくても涙腺があってくれたのは良い事なんですがw)
 
 
てな感じで、手の固定具を外すと一瞬も目を離せません。
 
おもちのそばを離れてる訳でもなく、ササっとおむつを替えてパッと見るだけで既に手にラップを掲げていたりします魂が抜けるかわいいけども!!
 
 
もしラップが外れた状態で目がタオルにでも擦れようものなら、、
想像するだけで痛々しいですネガティブ
 
 

何かしら手を打たないと、正直これは滅入ってしまう。

 
かといって、いたって元気なおもち本人を
いつまでも寝たきりで固定しておくなんていうのも避けたい話。
 
 
というような不安を、先日の形成外科の先生にお伝えしていました。


そして数日後、いつものように面会に行くと。








 かっこいい事になってましたひらめき流れ星



現在、このプラスチック製の透明眼帯をお試し的に使ってみています。

本来は紐を耳にかけて使うもののようですが、耳が小さく低くてかけられないので、ひとまずテープで留める形で。


ラップをさらに覆うものが出来てくれたお陰で、安心感は格段に増しました。


ジタバタ動いた弾みでパシッ!と目の当たりに手がいっても、眼球に当たる事がないので安心。

おむつを替えたり、お風呂の準備をしたりの間、ちょっとの目を離すのもだいぶ楽になりました。



もちろんまだまだ課題もありますもやもや



中のラップがずれてしまうと結局眼帯を一度外してラップを直さないといけないですが

一度外した眼帯はプロペトだらけのお顔になかなかくっついてくれなくなります。


理想はラップの方をテープ等でずれにくくして、眼帯は付け外しが容易にできるようにする事ですが

眼帯もそれなりにちゃんと固定しておかないと、眼帯そのものが目に入ってしまった時が危険です。

ヘアバンド?のようなものを付けて固定しようにも、顔面骨が欠損しているおもちの場合、固定する土台となる骨がなく不安。

あとは横向きに寝た時に、どうしても下になった方の眼帯が浮いてズレてしまう&顔にめり込んで心地悪そう。



近日中に眼科の先生とも直接面談の場が設けられる予定ですし
一つずつ解決していきたいと思います。

課題は沢山あれど、一つ大きく動き始めた気がしてこの日はとても気分がよかったですニコニコ



なによりこのゴーグル(眼帯ですが)
おもちくんとーーっても似合ってます爆笑オーナメント


夫と一緒にテンション上がって、これが今後採用されたら色んな柄とかデザインで用意してあげよう!!と盛り上がりましたにっこり


無類のヒーロー好きな主人。(スパイダーマンとか仮面ライダーとか)
かっこいいコスチュームを考案する事になりそうですひらめき


何ならおもちとお揃いでパパ用も作りなよ!!一緒にハロウィンしたら絶対楽しいよ!!ピエロ乙女のトキメキ

と話していました爆笑
 


楽しみだなぁ。





あ、病院に着きました。

おもちに会ってきますニコニコ



読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ