おもち生後 1m3d

 

 

おもちくん、早いもので生後1ヶ月が経ちましたハイハイスター

 

早い、早すぎる、、、

 

 

産んだのがまだ昨日の事のようなのに

もう「新生児」を卒業だなんて。。。

 

 

そして新生児を卒業してもなお、病院から一歩もお外に出たことない

そんなおもちくんの事を考えると胸がキュッとなりますが

 

ゆっくりゆっくり、

おもちくんと私たちのペースで過ごしていきますニコニコキラキラ

 

 

 

さて、そんなおもちくん

ギリギリ新生児の生後30日の日に

 

ついに沐浴デビューしました!歩く歩く歩くチューリップ

 

※後日追記↓

コメント頂いて知ったのですが、新生児期は28日までなんですね、、無知でお恥ずかしい爆笑

生後0か月中に沐浴滑り込めたという事で、OKとします(?)

 

 

これまでは常に呼吸器がついていて保育器から出る事もままならなかったので

 

保育器に寝たまま吸水シートを敷いて身体を洗う、最低限の清潔ケアしかできてませんでした。

 

 

 

が、最近になって人工鼻の練習を始めて

30分程度であれば自発呼吸も全然大丈夫そうという事で

 

ついにデビューできましたよだれうれしい

 

 

 

 

おもちくん、どうやらお風呂が大好きな様子。

 

お洋服脱いで~

気管切開部分の保護をして~

抱き上げて~

の間ずっとジタバタ暴れてるのですが

 

 

ゆっくりお湯に身体を入れた途端

スン、、、、、とおとなしくなります爆笑

 

 

 

面会時間のタイミングが合わず最初の何回かは看護師さんにお願いしておりましたが

昨日初めて、自分で最初から最後まで沐浴させてあげられました。

 

 

人工鼻につけかえて保育器からコットに移し

そのままガラガラと沐浴室へ移動するのですが

 

移動中、パッとおもちくんを見ると

 

左目のラップを自分で剥がして

「準備万端でっせおねがい」と言わんばかりにラップを握りしめてましたニヤニヤ

 

 

まだ早い早い!wwと慌てて元に戻しましたが泣き笑い

(眼にはプロペト軟膏を塗っていて、多少ならラップ無しでも大丈夫なので沐浴中はラップを外します)

 

 

 

そしていざお風呂へ~にっこり

 

 

写真のせます下矢印

 

 

 

私が入れたときの写真がないので、看護師さんが入れて下さった初沐浴の写真を。

ちょこんと握ったおててが可愛いです。

 

 

 

口も半開きで、ぷかぷか気持ちよさそう。笑

 

 

赤ちゃんってお風呂が好きな子が多い印象があって。

 

初めてのお風呂、普通ならビックリして嫌がりそうなものなのに

全くそんな様子なく自然に受け入れているのを見ると

 

あ~本当にお腹の中で10ヶ月間、羊水に浮かんで過ごしてたんだなーと

感慨深い気持ちになります。

 

 

まだお外の世界より

お腹の中で過ごした時間の方が長いもんね。

 

 

沐浴台の高さが微妙に私に合わず腰が死にかけながらも

気持ちよさそうなおもちを見れて、とても嬉しかったです。

 

 

 

お風呂から上がって

ふわふわのタオルで拭いて

新しいお洋服とおむつに着替えて

おめめのラップも取り替えて

抱っこして、ミルクも飲み終えたおもちくん

 

 

 

 

この状態で気持ちよさそう~に2時間近く熟睡してましたよだれ

(お口半開き&眼もイッちゃってます。笑)

 

 

羨ましいぜまったく指差し

 

 

呼吸器の関係で、抱っこの上げ下ろしはいちいち看護師さんを呼んで一緒にやらないといけないので

 

おろすのが勿体なくて、体勢きつかったですが我慢にっこり

 

 

基本的に写真撮ったりする以外はスマホNGな場所なので

抱っこ中はただただおもちを見つめてトントンするしかできないですが

あっという間な2時間でした。

 

 

 

 

最後にお顔のアップ写真でます

 

 

 

 

 (アゴ肉よ。笑)

 

 

 

1ヶ月おめでとう

ありがとう、おもちくんチューリップ

 

 

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ