おもち生後 0m15d

 

 

おもちが入院しているNICUでは

毎週木曜の午後に眼科の診察があり

 

入院中の赤ちゃん達は交代で2週間に1度ずつ、

眼科の先生が来て眼の状態を診てもらえるそうです。

(その間、NICUの面会は不可)

 

先週はおもちの番。初めての眼科診察です。

目が見えそうかどうかの評価がされるので、ドキドキでした。

 

 

診察の翌日、病院内の飲食エリアでお昼を食べていたら

結果について話したいと、NICUから呼び出し。

 

 

問題ない結果だったら面会中の立ち話でも良さそうなのに。。。

これは覚悟を決めた方が良い話かも

 

 

そう思い、既に泣きそうになりながらNICUの面談室へ。

 

 

新生児科の先生が紙に書きながら、一つずつ説明して下さいました。

 

 

①視神経乳頭

眼球の内側にある神経線維と、脳に繋がる視神経を繋ぐ役割をする部分で

眼球が形成不全だと萎縮してたり変形が見られるそうですが、異常無し

 

 

②黄斑

網膜の中心にある部分で、ここに異常があると視界が欠けたり歪んだり

視力が低下したりするそうですが、変性は見られず、異常無し

 

 

③水晶体

目のレンズの役割をする部分で

ここが混濁していると先天白内障が疑われますが、異常無し

 

 

 

だそうです!

 

えっ!異常無し??よかったー------笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

少なくとも、眼球内の構造としては必要な組織は揃っているし

問題なく見えそうな構造はしているとの事でした。

 

 

あとは脳内の「見えたものを受け取る部分」が正常に機能するかどうか次第のようですが

それは2歳近くなって脳波の検査をしないと分からないそうで

 

基本的には本人の目の動きや反応を見て、判断するしかないという事でした。

 

 

でも、たとえば目のガーゼを外した瞬間とか

お顔の周りで何かしてたりすると、キョロキョロと目が反応する感じはあるので

きっと何かしら見えてくれているのかなよだれと思います。

 

 

眼球の大きさは少々小さいかも、との事でしたが問題になるほどではなく。

(妊娠中、羊水過多だと水圧で眼球が育たないみたいな話を聞いた事がありましたが

先生に伺ったところ、医学的に証明されている訳ではないらしい)

 

 

 

そして今週に入って、眼科の先生からも直接お話を伺える機会があったのですが

 

角膜が一部欠損しているかも?と出生時には聞いていましたが

どうやら欠損している訳ではなくて

眼球の乾燥によって、黒目と白目の境目が一部ぼやけてしまっているだけ、という事でした。

 

角膜が欠損していると感染症や視力低下のリスクが一気に上がってしまうので、これも本当に良かったです。

 

 

ただし、やっぱり上下のまぶたがない事による「眼球の乾燥」は、何よりも気を付けないといけないとの事。

 

眼球表面が乾燥すると、眼球にスカスカの穴が開いたようになり

そこから何かばい菌が入ってしまうと一気に脳までいく可能性が高いんだとか。不安

 

 

まぶたの形成について何ができるかは、今後形成外科の先生と話をしていくとして

今できるベストは、継続してラップでの保護を続けていく事のようです。

 

 

今おもちは、ラップにプロペトというワセリン軟膏をたっぷりつけて

それを目に張り付けているという状態。

 

横向きに寝かせていると下側になっているラップが枕にこすれてどんどんずれていくし

今後手が自由に動かせるようになったら、気になって自分で剝がしたりしてしまうんじゃ、、と思い

 

もっといい方法ないですかね?と聞いてみましたが

 

「いや、ラップは剝がれにくいですよ真顔」と即答されました。笑

 

 

どうしてもラップが無理な人はプロペトだけで過ごしてる人もいるようなので

ラップが剝がれてしまう事に対して、そこまでめちゃめちゃ神経質になる必要はないのかな、と思いました。

 

 

いや感染症になってからでは遅いので気を付けますけどね不安不安不安

 

 

軟膏とラップ越しに物を見ているので、通常より見えにくかったり

視力の低下も起こりやすくはなってしまいますが

 

ひとまず、眼球の構造自体に問題がなさそうで本当に良かったですニコニコニコニコ

 

 

 

 

さて、そんなおもちくんですが昨日はCT検査がありました。

 

面会に行くと既に検査室へ行っていて不在だったので

とりあえず冷凍の母乳と水通ししたお洋服たちを預けて、搾乳タイム。

 

 

CTの為にミルクも1回分スキップして、鎮静剤を入れて頑張ってるおもちくん。

戻ってきたらいっぱい褒めてあげて、初めてのお洋服(短肌着ですが)を着せてあげようよだれ

 

 

そう思って搾乳を終えて戻ってみると、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

もう着せられてたー------笑い泣き

抑制ベストの下にー-------笑い泣き笑い泣き

 

 

しかも最初に着せたかったの、その色じゃない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

いや、おもちが戻ってきたとき私がいなかったのが悪いんです泣き笑い

抑制ベスト着せる時に着せないとですもんね、仕方ない泣き笑い

 

抑制ベスト無しの写真撮りたかったですが、またの機会にします。

 

 

何はともあれ、初めての肌着デビューもできて、また一歩前進です。

 

これからもひとつずつ、一緒にクリアしていこうね。

 

 

 

ブログタイトルにもある、「星」柄のお洋服。

実は名前の一部分を文字ってたりもします。お気に入り。

 

星星星星星星星星星星星星

 

 

 

気になるCTの結果は来週になるかな?と思ってます。

またアップしますね。

 

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ