おもち妊娠36w1d

いよいよ明日に分娩を控え、本日入院致しました!!

明日の分娩後から暫くはリアルタイムで更新できるか謎ですが、レポとして残していこうかと思います。


昨晩は、焼肉食べたい!!という私のリクエストで
主人に焼肉に連れてって貰いました。

普段食べてる近所のじゃなくて、ちょっと特別感ある所がいいよね〜という事で

築地の無添加焼肉屋さんとやらへ。








想像以上に贅沢味ある晩餐になりました。感謝ニコニコ


焼肉をリクエストしたのは「臨月に焼肉を食べると陣痛が来る」というジンクスになんとなく憧れてたからなんですが


よく考えると陣痛は来てもらっちゃうと困るんですけどね。笑


まぁ、ゲン担ぎという事で!

ごちそうさまでした昇天



で、本日ですが

朝8:30に家を出て、9:20頃に病院へ到着車


主人が運転する車の助手席でお喋りする時間が好きなので、着いた時は「もう着いてしまった、、、」としょんぼり不安


祝日なので、救急外来入口から入って病棟へ向かいました。


病棟入口のエレベーターホールで主人と別れ、涙ちょちょ切れそうになりながらナースステーションへ。

次に会う時にはもう分娩が終わった後です。そわそわ。。




この病棟には先月から3度目の入院となります。

今回もMFICUへの入院となりました。


ここで数日過ごしてから、最後の方に一般の周産期病室へ移動になるみたいです。


健保から今月分の限度額認定証を貰っておいて良かった、、!

(先月はよく分からないまま高額療養費申請できず、、)



入院着へ着替え、一通り荷解きし、

書いてきた問診票、バースプラン

そして各種同意書達を助産師さんへ提出し


11:00〜12:00にNSTをしました。

おもちは最初は寝てましたが後半は元気にぐるんぐるん歩く


そして昼食。



最近生野菜大好きなのでサラダ嬉しい。

ただメインの鶏肉が無味で(笑)、

それに対してご飯が多すぎたので早速持参したふりかけが大活躍。


個人的にジョアはなんだか小学校の給食を思い出してエモ嬉しいです。


その後しばらく休んで、胎児診療科のO先生に呼ばれ最後のエコー検査へ。



おもちくん、推定体重2669g!!

いいぞいいぞ〜〜〜〜にっこり

誤差あったとしても2500gはなんとか超えてくれそうかな?



そして羊水量ですが、過去最多を更新しておりますオエー


AFI羊水インデックス:38cm(正常値5〜25cm)

MVP羊水ポケット:15cm(正常値2〜8cm)


なんとかもう一度抜かずに済みましたね〜って言われましたが


本当に、、なんとか、、、、、オエーオエーオエーオエーオエー

羊水も羊水ですが、おもちも大きくなってますしね。

いやあ、頑張った。




そして改めて気道の通り具合を見て頂いたんですが

やっぱり気道そのものに問題がある訳ではなく

下顎が小さい、口内が問題でしょうと。

軟口蓋の口蓋裂もまだ分からないですしね。


呼吸が難しかった場合、まず挿管を試しますが

その為には口を大きく開ける事と

喉の奥が見える事が必須になってきます。


顎の構造や口内の状況でそのいずれかが難しかった場合は、気管切開になります。


やっぱり出来れば切開はしないであげたいけど、、仕方ないですね泣き笑い


あとは、眼球と眼裂(まぶた)の位置はやっぱり少しズレていそう、と言われました(つまり斜視の可能性が高い)


あ。そもそもまぶたはあるって解釈で良かったのかな。聞くの忘れた〜〜〜泣き笑い


何はともあれ、元気はとても元気そうでよかったです。



エコー後は、下腹部とVラインの除毛。


部屋に戻ったら、色んな科から立て続けに訪問者が。


①麻酔科1:帝王切開時の麻酔の説明

②麻酔科2:おもちが挿管or気管切開する場合の麻酔の説明(全身麻酔)

③心電図測定

④新生児科:NICUについての説明

⑤母性内科:入院中の血糖管理について

⑥助産師:分娩担当助産師さんから挨拶、明日の流れ説明

etc....


暇かと思いきや、意外とバタバタして午後は終了。

夕方にシャワーを浴びて、夕食。





ちょっと本当に苦しくて、、ここの病院で初めて完食ならず泣き笑い悔しい。笑



夕食を終え、体温と血圧測定があり

おもちの心音確認を終え、今に至ります。


あと1時間ちょっとで消灯なので

その前に電話エリアに行って主人と少し話そうと思います。


ソワソワして落ち着かない気持ちを鎮めてもらおう。。。笑



今夜はよく眠りたいような、眠りたくないような。


お腹の中のおもちとの最後の夜。噛み締めます。



またアップしますうさぎのぬいぐるみ