おもち妊娠32w6d

 

 

昨日は久しぶりに?美容院に行ってきました。

羊水を抜いて少しでも身体が楽な今のうちに!と思いよだれ

 

次はいつ来られるか分からないのでメニュー盛り沢山でケアしたいなと思いつつ

ただ長時間かかるとお腹の張りや体力的に心配もあったので

2回に分けていく事にしましたチューリップ

 

長年お世話になってる美容院なので快く対応して下さり感謝。

体調的に一番心配なのはシャンプー台でしたが、膝立てたり楽な姿勢取るようにしてたら

最後はいつも通り爆睡してました。笑

 

3日後に2回目の予約なので、キレイにしてもらってきます指差し指差し

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

さて、退院してから既に1週間以上経ちましたが

退院日の最後にO先生から胎児MRIの写真を見せて頂いたので、そのお話を。

 

1枚だけ頂いたので、先にのせます!

 

 

 

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

 

 

右向きの横顔の写真ですね。

いつものエコーと違って新鮮な感じ!

 

 

まず、気道に関してですが

これまでのエコーで推測していた通り、構造的に閉塞がある訳ではないそうです。

ちゃんと穴は通っていると。

(気道の場所ですが、まっすぐおりてる脊椎の白い線の前の

白いもやもやっと薄く写ってる部分がそうみたいです。分かりづらいですねw)

 

 

そして食道については、

食道のどこかに閉鎖があったりする場合、飲もうとした羊水が閉鎖している手前の部分で溜まって

袋状になってMRIに写るそうなんですが、今回のMRIでは写っていないので

恐らく食道に関しても構造的な閉鎖はないでしょうと。

(ただ、その袋は出現したりしなかったりするみたいなんで、確定ではない)

 

つまり気道も食道も恐らくちゃんと通ってはいて、

羊水が飲めていない原因については

①小顎による舌根沈下で塞がっている

②胎児に羊水を飲む気がない

 

のどちらかかな、と言われました。

①についてはMRIで分かるものかと思ってましたが、違ったようです凝視

 

①だった場合、産まれたときに自発呼吸が出来ない可能性はやっぱり拭えないので

その場合まずは口からの挿管を試すことになりますが

管が通りそうな幅があるかどうかは、他の科の先生が確認中との事です。

 

挿管が難しければ気管切開ですね。

 

 

それと、少々気になる事を言われました。

 

うなじ側の脳の白い余白部分ですが、これが通常より広いんだそうです。

小脳の後ろ側だそうです。何て名前だろう。

 

実はエコーの時から気にはなっていたそうで(じゃあ言ってくれ!笑)

MRIの結果を以って脳外科の先生とも話し合われたそうですが

何かしら疾患性のある異常ではなく、単純に頭の形によるものだろう。と言われました。

 

 

これまで頭蓋顔面の形成不全しか言われてこず

脳や心臓、その他内臓等には異常はないと言われていたので

いきなり不安!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

いや。疾患性は疑いません。とはっきり言って頂きましたけどね。

羊水が飲めていない原因の可能性「②胎児に羊水を飲む気がない」との関連性についても聞いてみた所

それはないでしょう。と否定して下さいましたけどね!

 

それでもどこかに心配は残る形となりました。

だから今どうするって話でもないんですが泣き笑い

 

 

 

それと、写真は手元にないのですが

頭を上から写した写真も見せて頂きました。

 

眼球が2つ写っていて、大きさ的には問題ないと。

やっぱり目の間隔は広そうでした。

それぞれお顔の端っこに付いてる感じ。

この写真も貰ってくれば良かった!明後日が次の妊婦健診なので、貰えないか聞いてみます。

 

で、これは本当に???と思った話なんですが

眼球の位置と、眼裂(まぶた)の位置が一致するとは限らないんだそうです。

 

ええ、そんな事もあるの凝視

 

仮に眼球と眼裂の位置がずれてたとしても、意外と人間の視野って広いから

しっかり視野はカバーされるとは思う。と言われたので

 

完全にずれる(眼裂の位置に眼球がない)という事はないのかな。と受け取りましたが。。

 

例えば眼球は外側にあって眼裂が少し内側だった場合

黒目が両方外側に向くようなお見た目になる可能性もあるのかな。と思いました。

 

次の健診でもうちょっと詳しく聞いてみよう。

 

 

 

 

それと皆さん、MRIと超音波検査の違いって知ってましたか?真顔

 

胎児MRIを受けておきながら、MRIについては「エコーよりも詳しく撮れるもの」ぐらいの認識しかなかった私。

なんと、MRIには骨は写らないんだそうですポーン

骨を見るならエコーかCTになるんだとか。

 

これを知った流れとしては、胎児MRIの結果が出る前にO先生に

「MRIの結果が出たら口蓋裂と顎裂の有無も分かるんですよね?」と聞いた時。

 

まず口蓋には、口の天井の奥側の柔らかい「軟口蓋」と

手前側の「硬口蓋」の2種類があるそうですが

 

硬口蓋は骨で出来ている為、MRIには写りませんよと。

逆にエコーには硬口蓋が写っていて、硬口蓋の裂は無さそうですと言われました。

しかも、顎裂についても無さそうですと。

そもそも顎裂は口唇裂とセットな事が多いので、口唇裂がない今回の場合は顎裂も無いと思っていいと。

 

 

なにい!早く教えてよ!!!魂が抜ける

しかも前までの病院では「エコーでは口蓋裂、顎裂までは見えない」と言われてたけど、見えてたんかい魂が抜ける

 

無いならそれで一安心ですが、心の中でツッコんでました。笑

 

 

そしてMRIの結果写真を見せて頂きながら、軟口蓋の裂についても聞いてみましたが

こちらはよく見えなかったみたいです。

 

そもそもまだ結果写真をもとに先生達のチームで話し合いをしている最中で

この日は私が知りたそうにしてたので途中経過として写真を見せて下さっただけなので

 

より詳しい状況とか、今後の処置の方針等は

この先の健診等でまた詳しく教えて頂ける事になりました。

 

 

私も、今回も例のごとく帰宅してから質問が湧き出てきているので

色々細かく伺っていきたいと思います。

 

以前の病院と所見の差異も所々にありそうなので、その辺も含めて改めて聞いてみたいです。

 

 

 

明後日の妊婦健診、羊水が増えすぎてませんように。

 

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ